美味しいおうちごはんと気ままなブログ

あとはダイエットしか無いですね - in Firtree

ウワサの「大豆粉」でパンケーキを焼いてみました(グルテンフリー)

糖質制限やグルテンフリーのおやつ作りで使われている、低カロリー低糖質の大豆粉。タンパク質や食物繊維をしっかり摂取できるヘルシー食材ということで、小麦粉代わりにお菓子やパンを作っている方々が多くいらっしゃるようです。とても気になっていたので、大豆粉(だいずこ)でパンケーキを作ってみました。

f:id:alkanetwhite:20161202065932j:plain

気になったきっかけは、Amazonで見かけたこちらのオレンジページまめ部とのコラボレーション「大豆粉と米粉のパンケーキミックス」だったのですが、

大豆粉と米粉のパンケーキミックス 200g

大豆粉と米粉のパンケーキミックス 200g

  • 出版社/メーカー: みたけ食品工業
 

スーパーへ買い物に行ったついでに探してみたところ、こちらのマルコメ「ダイズラボ大豆粉」があったので、試しに購入してみました。開封すると、きな粉のようにふわ~っと大豆の良い香りがします。美味しそう。

マルコメ ダイズラボ 大豆粉 200g×5個

マルコメ ダイズラボ 大豆粉 200g×5個

  • 出版社/メーカー: マルコメ
  • メディア: 食品&飲料
 

レシピ - 大豆粉のパンケーキ(ダイズラボ)

ダイズラボ 大豆粉の袋ウラに記載のある「 大豆粉のパンケーキ」レシピを参考にしたものと、皮つきアーモンドプードルを混ぜてみたもの、2種を作ってみました。

材料

  • 大豆粉・・・50g
  • ベーキングパウダー・・・5g
  • てんさい糖シロップ・・・大さじ2
  • 牛乳・・・80ml
  • 卵・・・1個
  • 皮付きアーモンドプードル・・・3g

作り方

  1. 大豆粉とベーキングパウダーを泡立て器でよく混ぜます。
  2. シロップ、牛乳、卵を加えてよく混ぜます。
  3. フライパンを熱し、生地の半量を中火~弱火で焼きます。
  4. もう半量にアーモンドプードルを加えてよく混ぜ、同じように焼きます。

f:id:alkanetwhite:20161202065922j:plain

作り方のポイントやコツのメモ

ダイズラボのレシピではサラダ油で焼くものでしたが、植物油は持っていないですし、なるべくそのままの風味を確かめてみたかったのもあったので、何も使わずに生地を焼きました。

クレープやガレットで、薄くしっとり焼き上げたいものに合うようなトロみのある生地です。気長に焼けるのを待ちます。が、これがまた、なかなか焼けません。いえ、焼き目は付いていくので焼けてはいるのですが、ホットケーキのようには膨らまず固まらないものなんですね。

薄めにのばし弱火と中火を行ったり来たりしながら様子を見て焼いていたのですが、ひっくり返せる固さになるまでに焦げてしまいました。むずかしい・・オーブンで焼くようなレシピに向いているのかもしれません。

f:id:alkanetwhite:20161202065927j:plain

話題の大豆粉

ポソポソしてる、しっとりしてる、両方の声があったので食感の方が気になっていました。パサパサだけどしっとりしてるって・・?

食べてみてわかりました。どことなくパサついているような気もするけれど噛むとしっとりしているのです。フシギな食感。

アーモンドプードルを混ぜた方は、プレーンなものよりも若干サクサクさのある歯ざわりでした。

「ヘルシーをもっと美味しく」をコンセプトとした大豆粉

味の方ですが、大豆の風味が濃厚です。豆を茹でてすり鉢で擦ったような、青臭いとは違う濃厚さ。マルコメの大豆粉は、大豆を丸ごと低温でじっくり焙煎しているので青くささがなく大豆の風味が活きているそうです。

きな粉やずんだ餅などの豆風味が好きな方は、美味しく感じる味だと思います。風味も生地も蒸しパン作りに合いそうです。

和菓子のようなグルテンフリーのパンケーキ。面白い体験でした。

ごちそうさまっ。

 

 P.S. 後で知ったのですが、大豆粉を使った「パンケーキミックス」があったのですね。先に知りたかった・・。粉末みそ隠し味だそうです。

マルコメ ダイズラボ パンケーキミックス 250g
 

 

 

林檎のホットスムージー。ぽかぽか芯からあたたまるハニーミルク+アップルジンジャー

新しく買ってきた林檎に押されたのか、冷蔵庫の奥にひとつだけしなびれかけていたものを発見。食感が良くなさそうだったので、しなしなリンゴを加熱してホットスムージーにしてみました。

f:id:alkanetwhite:20161212103320j:plain

レシピ - りんごのホットスムージー

とっても簡単、カラダを温めるアップルジンジャーのホットドリンクレシピです。毎朝のフルーツスムージーでは皮付きのまま使用していますが、しなしなリンゴだったため皮をむいて加熱です。 

材料

  • りんご・・・1個
  • 水・・・100ml
  • おろし生姜・・・大さじ1
  • はちみつ・・・大さじ2
  • おいしい牛乳・・・200ml
  • シナモンパウダー・・・お好みで

作り方

  1. ひとくち大にカットしたリンゴと水を耐熱容器に入れ電子レンジ600wで4分加熱しブレンダーに入れます。
  2. 生姜、ハチミツ、温めた牛乳を加え撹拌します。
  3. カップに注ぎシナモンをかけて出来上がり。

わが家のブレンダーです。氷もゴリゴリ砕いてくれるパワフルさ。オールシーズン活躍です。 

TESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100

TESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100

  • 出版社/メーカー: テスコム(TESCOM)
 

優しく温まる

柔らかい口あたりのハニーミルクに包まれたほんのり甘酸っぱいりんごに、ジンジャーとシナモンのスパイシーさが軽やかなアクセントとなって、全体的に優しくすっきりとした後味にまとまっていました。

人肌温度でゆっくりといただきましたが、飲むとカラダの中心からぽかぽかと温まっていくのを感じます。りんごや生姜の温め効果に改めて感心させられますね。

指の先までぽかぽかです。

 

 

しっとり食感。ココア色したココア風味のベビーカステラ(簡単おやつ レシピ)

ふんわり柔らかくて温かいベビーカステラって美味しいですよね、大好きです。露店のものより少し甘さを控えたものが食べたくなったので、たこ焼き器とピックでコロコロと焼きました。

f:id:alkanetwhite:20161211133551j:plain

レシピ - ココアのベビーカステラ

ホットケーキミックスにココアパウダーをたっぷりミックス。ココア色をしたココア風味のベビーカステラです。 

材料

  • ホットケーキミックス・・・150g
  • きび糖・・・大さじ1
  • はちみつ・・・大さじ2
  • 卵・・・1個
  • おいしい牛乳・・・120ml
  • ココアパウダー・・・お好み量
  • バター・・・適量

作り方

  1. バター以外の材料をホイッパーでよく混ぜ合わせ
  2. たこ焼き器にバターを塗り
  3. 型の7分目あたりまで生地を注ぎ入れたら
  4. ホットプレートのスイッチをON。弱火で焼きます。
  5. 上面にプツプツと泡が立ったら、上面どうしを合わせ2個を1個のボールにします。
  6. つなぎ目をくっ付けるようにしながら中まで焼いたら出来上がりです。

生地を入れ過ぎました・・

f:id:alkanetwhite:20161211133601j:plain

作り方のポイントとコツのメモ

弱火でじっくり焼くと表面はシフォンケーキのように、それより火加減が強いとツヤのあるパリっとした表面になります。( ↓ 左上のひとつ) 

f:id:alkanetwhite:20161211133607j:plain

焼くと膨らみますので、ひとつの丸いボール型にする場合は、生地を型の7分目あたりでストップです。わたしはうっかり9分目まで入れていました。

7分目にするとたこ焼き器の30個分ちょうどが埋まるほどの分量なので、バターもしっかり塗っておいたのですが、生地が足りなくなってから、ん?っと注ぎ過ぎに気がついたのです。

クリームを挟んでサンドにしちゃえ

生地を入れ過ぎているのでもちろんのこと、焼いていくうちにジワジワと盛り上がり、型からじんわりじんわりと溢れてきました。

「止まれ」と念じながらも止めようもないので、上面がやや固まったように見えるまで焼いてからスイッチを切り、クルっとひっくり返して余熱で中まで焼きました。

粗熱が取れてから、凸凹面をキレイにカットし、こちらのレシピにあるレアチーズクリームをサンドしてみたら

可愛くなりました。

f:id:alkanetwhite:20161211133821j:plain

今このブログを書きながら思ったのですが、生地の入れ過ぎに気がついた時に、少しずつスプーンですくって空いた型の方へ移すこともできたのですよね・・どんまい。

しっとりフニフニ美味しいです

摘まむとフニフニ、食べるとしっとりともっちりが合わさったような、でも重くない、そんなわたし好みの食感でした。

ココアの風味がほんのり広がる程よい甘さのベビーカステラにレアチーズクリームは、思う以上に相性が良かったです。

凸凹になった面をキレイにカットした時の切れ端、余熱で焼いた面の方を何も付けずにそのまま食べてみると、素朴な甘みでこれもまた美味しい。

好きなクリームを挟んで

甘さ控えめのものが食べたかったのでレアチーズクリームがちょうど良い甘みのバランスでしたが、生クリームやカスタードクリーム、チョコクリームなどもよく合いそうです。

ココア風味のベビーカステラ、プレーンタイプより好みかも。美味しかったです。

 

P.S. わが家のたこ焼き器はこちら、遠赤土鍋コーティングのタイガーホットプレート3枚タイプです。

たこ焼きピックは、プレートにキズがつかないように樹脂素材のものを使っています。付着した生地も洗い流しやすいです。

 

ベイクドマッシュポテト:コンソメ味(おつまみサイズのじゃがいもレシピ)

コンソメ味のマッシュポテトにペッパーを効かせて焼いたら、こんがりスパイシーなオトナ風味のベイクドポテトになりました。 

f:id:alkanetwhite:20161209154756j:plain

レシピ - ベイクドマッシュポテト コンソメ味

マッシュポテトをくるっと絞って焼いてみました。こんがりコンソメ味です。メインディッシュに添えたりお弁当のおかずに、ポテトチップス代わりのおやつやおつまみにも◎です。

材料

  • じゃがいも・・・250g
  • 有塩バター・・・大さじ2
  • 生クリーム・・・40ml
  • コンソメキューブ・・・小さじ1
  • 塩・・・少々
  • ブラックペッパー・・・効かせる量
  • ドライパセリ・・・お好みで

作り方

  1. じゃがいもの皮をむいて電子レンジでふかします。(目安 800wで5分)
  2. マッシャーやコップにナイロン袋をかぶせてマッシュします。
  3. バターを加え混ぜます。
  4. 生クリームを加え混ぜます。
  5. コンソメ、塩、ブラックペッパーで味を整えます。
  6. クッキングシートに絞り出します。
  7. オーブントースターやグリルで焼き目を付けます。
  8. 粗熱が取れたら出来上がりです。

作り方のポイントやコツのメモ

粗熱が取れてからキッチンペーパーに並べかえると、余分な油分がなくなり、よりヘルシーです。

絞り出す時に少し固く感じるようでしたら、牛乳を少し加えると成型しやすくなると思います。

f:id:alkanetwhite:20161209154607j:plain

コンソメがいい感じ

ポテトチップスコンソメ味のパンチのある部分を少し丸くしてマイルドにしたような、そこにペッパーが効いてワイルドさもあるような、それをしっとりフニャンとした柔らかい口あたりにしたような。

冷めても美味しくしっかり味の付いたベイクドポテトはビールにも合いそうですよ。

ペッパーを効かせるとオトナのポテト。

ごちそうさま。