庭園の片隅と子猫

気ままに生きるがやっぱりおいしいご飯

卵かけご飯の作り方・ご飯

卵かけご飯の作り方・ご飯 今日はおいしいご飯が食べたい。おいしいお米とおいしい卵。 生姜風味の浅漬けに、素朴な豆腐とわかめのお味噌汁。 レシピ - 今日は何を作ろうか? 朝食のご飯に、卵かけご飯。忙しくて時間の足りない時などに、活躍するレシピ。 …

iMac 新型 27インチ?を期待する。24インチも良いけど

Mac

iMac 新型 27インチ?を期待する。24インチも良いけど 2023年後半に、待望のiMac 新型が発売されるそうです。2023年秋のAppleイベントで発表され、その後発売。 仕事場ではWindows。自宅の仕事ではMac。今回は、自宅の少し古いMacBook Proを、新しく登場する…

モンブラン ホールケーキ。ケーキ好きのための美味しいお菓子

モンブラン ホールケーキ。ケーキ好きのための美味しいお菓子 誕生日などの特別なお祝いのケーキ。おいしそうな見た目も美しい大きなモンブランケーキ。 良質なモンブランケーキは、ケーキの中でもとくに人気があり、私も大好きです。 おすすめのモンブラン …

ソース焼きそばの作り方・麺類

ソース焼きそばの作り方・麺類 おいしいソースの香りとたくさんの野菜。いつもの焼きそばと少し違う焼きそば。 見てるとなぜか楽しくなります。きっとおいしいと思う。 レシピ - 今日は何を作ろうか? 忙しくて時間の足りない時。野菜をいっぱい食べたい時な…

ぽとりと落ちた、さらばイボ。自分でイボ取り、輪ゴムで飛び出たイボを取りました(軟性線維腫)

輪ゴムでイボを取るまでの観察日記です。 はじめは小さなイボでした。 小さなそれは、10年という時を重ねながら、ひそかにスクスクと成長し、くびれのあるイボ(軟性線維腫)へと進化し、今なおゆっくりと肥大化しているようなのです。 小さかったそれは、そ…

カメラレンズキットは iPhone XS Max でも使える?(iPhoneカメラ・マクロレンズ・カメラレンズ)

ひと雨ごとに暖かくなっていき、花々が道を彩り緑が芽吹く春うららな季節ももうすぐ。そこでふとマクロレンズが気になったのです。そういえばマクロレンズではよく草花を撮ったりしていたのでした。 iPhone 6 Plus だった頃、お世話になったお気に入りのiPho…

サイフを持たずに買物に行きました。Apple Watch Series 4 (キャッシュレス/電子マネー/Apple Pay)

ある日の夜明け前のことです。いつものように身体に水分を補給しキャップにApple Watch (アップルウォッチ) という軽装備でスロージョグに出ました。空はまだ暗く静けさが降りている中をしんしんと進むのが心地良くて好きなのです。 ところが走り出して数分…

レモンの半熟スフレが出来ました(酸っぱいスイーツレシピ)

レシピ - レモンの半熟スフレ ふわりと口どけ爽やかレモンスフレを想像して作ったのですが、レモン果汁の入れ過ぎ?出来たのは、とろ~り酸っぱい半熟タイプのレモンスフレでした。 インスタグラムに流れていた海外サイト「TIP HERO」さんのレモンカップが可…

こくとろ豆腐にトマトとチーズのヘルシーグリル(糖質セーブの簡単レシピ)

糖質セーブ期間中は、肉・卵・乳製品をメインになるべくバランスよく、できるかぎりシンプルな味付けで調理するようにしています。その中の一品、とろけるヘルシーグラタンもおすすめです。 レシピ - こくとろ豆腐にトマトとチーズのヘルシーグリル 糖質制限…

焼き立てのエッグタルトが食べたくなる季節(カスタードクリームパイ レシピ)

クリスマスが近づくと、なぜか食べたくなるエッグタルト。エッグノックの流れから連想するのかも。バター香るパイ生地に、卵とバニラのとろけるカスタード。ふかふかと優しい冬仕立てにしてみました。 レシピ - エッグタルト(カスタードクリームパイ) マフ…

写真や動画の位置情報がふと気になったので、確認&除去アプリでチェックしてみました(iPhoneカメラのプライバシー設定)

ブログで使う写真やどこかで誰かと共有する写真や動画は、iPhoneカメラやカメラアプリで撮影し、iPhone内に保存しています。ですので、言葉を換えると iPhoneのカメラロールに保存してあるものだけを共有するようにしているんですね。 写真や動画の位置情報 …

ウワサの「大豆粉」でパンケーキを焼いてみました(グルテンフリー)

糖質制限やグルテンフリーのおやつ作りで使われている、低カロリー低糖質の大豆粉。タンパク質や食物繊維をしっかり摂取できるヘルシー食材ということで、小麦粉代わりにお菓子やパンを作っている方々が多くいらっしゃるようです。とても気になっていたので…

林檎のホットスムージー。ぽかぽか芯からあたたまるハニーミルク+アップルジンジャー

新しく買ってきた林檎に押されたのか、冷蔵庫の奥にひとつだけしなびれかけていたものを発見。食感が良くなさそうだったので、しなしなリンゴを加熱してホットスムージーにしてみました。 レシピ - りんごのホットスムージー とっても簡単、カラダを温めるア…

しっとり食感。ココア色したココア風味のベビーカステラ(簡単おやつ レシピ)

ふんわり柔らかくて温かいベビーカステラって美味しいですよね、大好きです。露店のものより少し甘さを控えたものが食べたくなったので、たこ焼き器とピックでコロコロと焼きました。 レシピ - ココアのベビーカステラ ホットケーキミックスにココアパウダー…

ベイクドマッシュポテト:コンソメ味(おつまみサイズのじゃがいもレシピ)

コンソメ味のマッシュポテトにペッパーを効かせて焼いたら、こんがりスパイシーなオトナ風味のベイクドポテトになりました。 レシピ - ベイクドマッシュポテト コンソメ味 マッシュポテトをくるっと絞って焼いてみました。こんがりコンソメ味です。メインデ…

レアチーズのタルトレット with マシュマロ(簡単スイーツ レシピ)

もう12月に入っていたんですね。すっかり季節に置いていかれてたようで、まだ秋の気分でいました。年末年始に向けてなにかと慌ただしくなる一方、普段なかなかゆっくりと会えない人達と過ごせる機会も増えるイベントシーズンでもありますね。 レシピ - レア…

粒つぶオレンジのヨーグルトタルト(by さっぱり蜜柑タルト☆)

レシピ - つぶつぶオレンジのヨーグルトタルト 混ぜて冷やすだけの簡単タルトです。ぽってり豊満なボディをしていますがタルトなのです。さくさくタルトに弾けるつぶつぶオレンジとまろやかなヨーグルトが絶妙だった、美味しいタルトなのです。 今回は、美味…

トマトと半熟たまごのベーコンカップ。食欲ない朝でもしっかり栄養

先日作ったベーコンでアスパラはんぺんチーズをくるるっと巻いて・・の後、ベーコンが2枚だけ余ったままになっていたので、今度はくるっとセルクルのようにして巻いたベーコンカップにしてみました。 レシピ - トマトと半熟たまごのベーコンカップ トマトの…

ベーコンでアスパラはんぺんチーズをくるるっと巻いてバターで焼いたら美味しかった

ムニエルやバターソテーが大好きです。中でもアスパラのバターソテーとはんぺんのバター焼きは、わたしの中でのランキングに入ります。いっそのこと、一緒に食べてはどうでしょうと巻いてバターで焼いてみました。 レシピ - アスパラはんぺんチーズのベーコ…

材料2つ。サクサク軽やか源氏パイ(パルミエ)を焼きました

フランスの焼き菓子パルミエ。日本では源氏パイと言った方が伝わると思う、あのハート型をしたパイ菓子ですが、材料2つで簡単に家庭でも作れちゃうのです。久しぶりに食べたくなったのでサクサクッと焼いて食べました。 レシピ - サクサク軽やか源氏パイ(パ…

iPhone 動画編集アプリで動画を明るくすると暗くする

iPhone 動画編集アプリで動画を明るくすると暗くする iPhoneカメラで撮影したビデオ動画を、動画編集アプリ(動画エディター)などでエフェクトやフィルターをかけて加工する時に、元の動画が明るすぎたり暗すぎたりして、その効果が思うような仕上がりにな…

完熟バナナのしっとりマフィン。バナナピューレがおすすめです

完熟バナナにひと手間かけるだけで、バナナの甘み風味がふわーっと広がるしっとり美味しいバナナマフィンになりました。 レシピ - 完熟バナナのしっとりマフィン 美味しさのキメテは完熟バナナで作るバナナピューレです。バナナって加熱するとしっとり甘みが…

スンドゥブの旨み辛みがしみる、豆乳と一緒に食べる あったか豆腐

小腹をすかせながら朝方までゴソゴソと起きていたところに、起きてきてどこかへ消えていった人からガサゴソと差し出されたセブンイレブンナイロン袋。 徹夜明けにしみるスンドゥブ 「食べる?おなか減った?美味しそ?辛いの食べたいかなと思って」もちろん…

しっとり蒸しパンのような豆腐のパウンドケーキ(ゼンゼン オイシクナカッタ 次の日)

先日作った ゼンゼン オイシクナカッタ 豆腐のパウンドケーキのつもりのアレですが、誰もトラップに引っかかってくれずに迎えた次の日、ひと晩寝ていた(放置されていた)ソレを食べてみると、オイシカッタ!ので、お蔵入りするはずだったレシピをメモ。 レ…

ゼンゼン オイシク ナカッタデス

誰でも簡単に美味しくホットケーキを作れる失敗しらずのホットケーキミックスで、ぜんぜんまったく美味しくないホットケーキを作れる人はそうそういないと思います。 そこに豆腐があったから オーガニックの豆腐が余っていたんですね。肉豆腐や麻婆豆腐、湯…

これを“ちび餅だんご”と呼ぶことにしよう。ずんだ みたらし お鍋に おでん いろいろ合いそう

ミルク餅のようなプルプルでもなく、わらび餅や羽二重餅のようなプニュプニュでもなく、切り餅のようなノビノビでもなく、グニグニとしっかり食べごたえのある団子のようなお餅ができました。ちびサイズでのどに詰まらせるような事件も起きません? レシピ -…

むっちりクレープのミルフィーユ。練乳カルピスのサワークリームで簡単ミルクレープを作りました

しっとりむっちりしたクレープ生地を重ねてミルクレープを作りました。層の間に挟んだのはパックのままで作るズボラなレシピ、練乳カルピスのサワークリームです。むちむちした食感がしあわせ。 レシピ - むっちり ミル・クレープ 焼いて塗り重ねる手間は少…

イルミネーションや夜景の撮影。暗い写真もなんとかなる写真加工アプリでなんとかできる(iPhoneカメラと写真エフェクトアプリ)

街中が煌びやかに輝くシーズンになってまいりました。iPhone(スマホ)カメラで撮影したクリスマスのイルミネーション写真。「帰宅してよく見てみると失敗してた.. 」なんていう時のフォロー方法が思い浮かんできたので、イルミネーションの撮影方法と一緒に…

今までで一番 月が綺麗に撮れました!iPhoneカメラで月を撮影する方法

68年ぶりの超スーパームーンが観測できる14日は雨でした。次の日は朝からずっと雲に覆われた空。そんな夜空を時折眺めていると、夜中にようやく月が顔を出してくれました。ウルトラスーパームーンから1日遅れのお月さま。 見上げるとほぼ真上に近い高さでし…

賢いのか鈍いのかなんなのか。脳の予測文字変換

恋は盲目と言いますが、予測文字変換に恋まではしていないけれど盲目さは同じようなものかも。便利な予測文字変換機能に慣れきってしまった思い込み。明らかにおかしな誤字でも気づけません。 誤字でも気がつかない予測文字変換 シャッタースピードに関して…