読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいおうちごはんと気ままなブログ

あとはダイエットしか無いですね - in Firtree

そうだ、プチ散歩に行こう!今週の一枚「路上観察」

今週のお題 気ままなブログ

ポカポカと陽気な小春日和。

デスク横の窓いっぱいに広がる空の色も春めいています。

窓辺にいると、うっかりうたた寝をしてしまいそうです。

そうだ、プチ散歩に行こう!

ちょうど今週の一枚は「路上観察」ということなので、路上観察しながらのプチ散歩に行ってきました。

ツクシや野の花が見つかるといいな〜なんて思いながら、青空を見上げつつ足元を眺めつつ路上を観察。

見つけました!ツクシではないけれど。

f:id:alkanetwhite:20140323125315j:plain

この弾ける笑顔。なんてチャーミング。

まるで春の訪れを喜んでいるかのようで、見ている私もつられて「アハ!」と笑顔になりました。

もっと可愛さを引き出せるように撮りたいところですが、私の腕では精一杯に可愛く撮れた一枚です。

iPhoneで試行錯誤しながら何枚も撮っていたので、ツクシや野の花を見つけるまでにタイムアウトになってしまいました。

これからますます草木が萌え、花々にあふれる季節、たくさん撮りたくなること間違いなし。今までは趣くままに撮っていましたが、写真の撮り方を基本から勉強してみたいなと思いました。 

風に吹かれてゆらゆら揺れる木々の影や、陽に当たって光るプレートや石ころなど、路上に在るものに気づきながらのプチ散歩は、いつもと同じ散歩道だけど、いつもとちょっと違う散歩道になりました。

路上にも春。ですね。

 

ちょっとだけ豆知識

路上にはいろんなプレートが埋め込まれていました。じっくりと見た事がなかったので観察してみると、よく見かけたのは「境界」と「道界」でした。

道路との境界線をはっきりさせたい時、公道と民有地との境を示すのに使われているプレートなんですね。さまざまな形をしていて矢印のデザインもいろいろとありました。路上の発見って面白いですね。