美味しいおうちごはんと気ままなブログ

あとはダイエットしか無いですね - in Firtree

焼きイモお好きですか?石焼き芋の作り方。

秋の味覚、秋野菜、さつまいもが朝顔ヒルガオの仲間だと知ったのは、ずいぶんと大人になってからでした。

f:id:alkanetwhite:20150927104203j:plain

10月13日は、さつまいもの日だそうです。今日知りました。そして、さつまいもをたくさん買って一番食べているのは徳島市民の方々だそうです。先ほど知りました。

徳島市民ではないですがさつまいもは大好きです。さつまいもファンがさつまいもの日をさつまいもで美味しく迎えるために、さつまいものあれこれをピックアップしてみました。

焼きイモ、お好きですか?

落ち葉を集めて焚き火で焼き芋。秋の風情も加わって好きなのですが、近年では小さな花火をするのも見回りのMr.ポリスに注意を受けたりするのです。

焼き芋にとってはきびしい世の中になりましたね。

f:id:alkanetwhite:20150927104153j:plain 

石焼きイモはこれで作ります

そこで我が家では、石焼きいも鍋で石焼き芋を作ります。家族みんな石焼きイモが好きなのですが、売っているタイミングにもなかなか出会えないため、自分で作ろうと3年ほど前に購入しました。「いも太郎」君です。

「いーしやーきいもー、焼きいもー」の、あの本格的な石焼き芋が家庭でもできるのです。

石焼きイモの作り方

遠赤外線効果のある陶器の底に付属の天然石を引いて、さつまいもを並べて火にかけ、鍋の中が熱くなったら火を弱火にして小一時間待つだけで、甘くて香ばしい石焼きいもができます。

我が家では、火を止めてから少し蒸らすのですがしっとり感が増すようです。よい感じに焼き色もついて美味しく焼きあがります。冬は「いも太郎」をストーブに乗せておくだけ。

届いた「いも太郎」を見た家族は半ばあきれた様子で「どれだけ好きなの!」と笑っていましたが、食べたら大絶賛でした。本当に美味しいのです。焼き芋が好きな方にぜひおすすめです。

甘くて美味しい“焼きイモに適した”さつまいも。

美味しく焼ける「いも太郎」、さつまいもも焼き芋に適した美味しいものを選びたい、ですよね。蜜がのった黄色くて甘くてしっとりした石焼きイモが好きです。

シルクスイート(ほどよく甘くて絹のように滑らか)

 シルクスイートの焼き芋

シルクスイートの大入り焼き芋(500g)

シルクスイートの大入り焼き芋(500g)

  • 出版社/メーカー: おいもや
 

安納芋(とても甘くてクリームのようなねっとりに近いしっとり感)

国華園 種子島産 安納紅 5kg

国華園 種子島産 安納紅 5kg

  • 出版社/メーカー: 国華園
 

 安納芋の焼き芋

安納芋の大入り焼き芋(500g)

安納芋の大入り焼き芋(500g)

  • 出版社/メーカー: おいもや
 

紅はるか(とても甘くて安納芋の上をいく甘さとしっとり感) 

紅はるか 5Kg 【福永農園/熊本県産】

紅はるか 5Kg 【福永農園/熊本県産】

  • 出版社/メーカー: 産地直送
 

 紅はるかの焼き芋

紅はるかの大入り焼き芋(500g)

紅はるかの大入り焼き芋(500g)

  • 出版社/メーカー: おいもや
 

ほかにも、鳴門金時紅あずまなどの甘くてホクホクなものも人気がありますね。

甘さとしっとり感のあるさつまいもは、焼き芋だけでなく、スイートポテトにも適しています。砂糖を加えなくてもしっかりスイーツです。

※M~Lサイズの5kgで、おおよそ12~18本ほどが目安になるかと思います。4人家族で1人1本だとすると、焼き芋3~4回分になりますね。

お気に入りです。おすすめスイートポテト。

これほどまでに選ぶのに困ったことがないかもしれません。お取り寄せスイーツからお気に入りのスイートポテトをピックアップしてみました。

おいもや(さつまいもの芋ようかん) 

贈り物にもよく利用させてもらっているおいもやの芋羊羹。ようかんですが、羊羹の姿をしたスイートポテトという感じです。

素朴なさつまいもの甘みとバターの風味、甘すぎないスイーツを食べたい時に一本だけ解凍して食べています。こちらの干し芋も美味しいですよ。

さつまいもの芋ようかん(芋羊羹)5本入

さつまいもの芋ようかん(芋羊羹)5本入

  • 出版社/メーカー: おいもや
 

吉粋(北香菓かわいやさんの、北海道の素材をふんだんに使った窯焼ポテト) 

パッケージが焼きいも屋さん風でとても可愛いです。紅あずまを使って窯焼きされたスイートポテトには香ばしい皮がついているのです。

裏ごし無しでお芋の食感そのままに、まさしく焼き芋なのです。

イットビー(安納芋の半生スイートポテト端っこ)

甘い甘い安納芋使用ですが、砂糖の甘さではなく後に残らない天然の甘さです。スナック菓子のように食べたい分だけ袋から出して半解凍で食べています。

濃厚さはそのままで、完全解凍したものより食感が好きです。

安納芋の半生スイートポテト端っこ 1kg [訳あり]

安納芋の半生スイートポテト端っこ 1kg [訳あり]

  • 出版社/メーカー: 株式会社シーエープラス
 

※訳ありの訳は、正規製品を作る際に出る切れ端のため。品質には問題なしです。

まだまだお気に入りスイートポテトがあるのですが、キリがなさそうなのでこのへんで。

さつまいもの栄養

なんといっても腸内環境を整えてくれる食物繊維の豊富さがイモ類の特徴のひとつではないでしょうか。

肌にとってもトラブルの元にもなる老廃物は、留めずにしっかり排出したいですよね。胃腸の調子が良いと一日を快適に過ごせます。

そして炭水化物、糖質です。老廃物を排出するのにも、ダイエットをするのにも、炭水化物などの糖質エネルギーが必要なのです。

また、ビタミン群もバランスよく含まれ、ビタミンCにいたってはリンゴの10倍以上もの含有量です。

風邪対策としても美容としても、日頃から適度に摂っておきたい野菜ですね。

甘さと香ばしさと石焼き芋

さつまいもはなぜ石焼き芋にすると甘さと旨さの美味しさが増すのか。

さつまいものは、70℃前後でゆっくりゆっくりと時間をかけて加熱し続けることで、さつまいもの成分が美味しい成分へとどんどん変わっていくからだそうです。

ですので、さつまいもを丸ごとゆっくり焼きあげる石焼き芋は、蒸したり揚げたり電子レンジでチンしたさつまいもよりも甘みがたっぷりになるんですね。

そこに焼けた皮の香ばしさも加わって・・石焼き芋ってさつまいもの甘みを最大限に引き出す食べ方だったのです。

石焼き芋、最高です。