庭園の片隅と子猫

気ままに生きるがやっぱりおいしいご飯

カメラのシャッター音を無音にしたいシチュエーションってありますよね。(iPhoneカメラ・音を消すアプリ)

f:id:alkanetwhite:20151025021440j:plain

先日夕焼けを撮りに行ったのですが、無音にするのを忘れて iPhoneカメラでカシャン!カシャン!・・静かに夕空を眺める恋人達に振り向かれてしまいました。反省。

写真を撮りたい時というのは、素敵なシチューエーションであると同時に、できればシャッター音を無音にしたい時でもあるのですよね。

シャッター音を気にして撮影をためらったり諦めたりすることなく、存分に写真を撮れたらいいのにな。と感じるシチュエーションが少なからずあるのではないでしょうか。

そんな時のために、iPhoneカメラのシャッター音を消してマナー撮影ができる方法をご紹介したいと思います。(無音カメラアプリ ある・なし)

 

f:id:alkanetwhite:20151025021444j:plain iPhoneカメラのシャッター音を消す。「無音」になる おすすめカメラアプリ。

多様にあるカメラアプリの中には、シャッター音を鳴らさないサイレント設定で撮影できるものがあります。

操作がシンプルで直感的にわかりやすいものから、シチュエーションを想像しながらいくつか選んでみました。

※無料アプリでは広告が表示されます。各アプリの機能などの情報はAppStoreにて(アプリアイコンをタップ)詳しく説明されています。

 

f:id:alkanetwhite:20151026063150j:plain OneCam(高画質そのままで)

標準カメラの高画質(3264×2448)そのままで、多機能かつサクサク動く優秀さ。シャッター音を無くした “iPhoneカメラ” の感覚で鮮明な写真を撮影することができます。

きめ細やかなアップデートで、信頼感や好感度の高いロングセラーアプリです。

OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜

OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜

  • Walker Software
  • 写真/ビデオ
  • ¥240

写真を加工して楽しむことが好きなので、普段のオリジナル写真はなるべく画質を落とさないように標準カメラで、シャッター音が気になるような場合には「OneCam」で撮影しています。 

 

f:id:alkanetwhite:20151026063144j:plain Stage CameraHD(ビデオ動画の撮影も)

シンプルな使いやすさで高画質(2592×1936)欲しい基本的な機能は揃い、操作は簡単明瞭、とにかくシンプルなものがいいという人にはぴったりです。無音でビデオ撮影ができるのも嬉しいポイントです。

StageCameraHD - 高画質マナー ( 無音 ) カメラ

StageCameraHD - 高画質マナー ( 無音 ) カメラ

  • sky-nexus Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

*iPhone標準カメラと同等サイズ(3264×2448)は、StageCameraPro に、アップグレード。

 

f:id:alkanetwhite:20151026063138j:plain 観察カメラ(インターバル撮影で)

小さな家族であるペット達の自然な姿を、静かに定間隔でインターバル撮影する無音の観察用カメラです。水槽の中の熱帯魚・うさぎ・ハムスター・鳥・夜行性の動物や警戒心の強い動物など。

観察カメラ (静音)

観察カメラ (静音)

  • Looped Picture Company
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

f:id:alkanetwhite:20151026063133j:plain 夜撮カメラ(暗い場所で)

夜景・イルミネーション・花火・夕暮れなどのロマンチックな場所や暗い室内での撮影に。お誕生日のロウソクを吹き消すシーンや、暗くした部屋でのスヤスヤ寝顔などにも。コンポジット、バルブなど4つの撮影モードがあります。

夜撮カメラ

夜撮カメラ

  • Studio ra,labo.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

f:id:alkanetwhite:20151026063130j:plain BeautyPlus(セルフ自撮りで)

無音でセルフィ(自分撮り)。顔やせ・美肌美白・ニキビ跡や毛穴・くすみや目の下のクマなどをワンタップで補正、キラキラ目のナチュラル美顔にするセルフ撮りアプリです。ビデオ撮影も可能。

BeautyPlus --プリクラ並みに盛れる神カメラ!盛り写メを撮ろう!

BeautyPlus --プリクラ並みに盛れる神カメラ!盛り写メを撮ろう!

  • CommSource Technology Co., Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

f:id:alkanetwhite:20151026063126j:plain ピクトメモ(写真メモを)

写真と写真メモが混ざらない、撮ると見るがひとつの機能になった写真メモする定番アプリ。オフィスで・会議で・カフェで・本屋で・図書館で。レシート代わりや、ショップで気になるアイテムのタグや表紙などを、写真でメモ。

 

f:id:alkanetwhite:20160831230438j:plain Foodie(カフェでの料理撮影など)

静かなカフェやレストランなど店内の料理撮影でシャッター音を無音にできる、食べ物の写真撮影に特化したフードカメラアプリ。ビデオ撮影でシズル感を撮ってみるのもいいですね。

 

 

f:id:alkanetwhite:20151025021444j:plain 無音カメラアプリを使わずに、無音(消音)や微音にする。

ご存知の方も多いかと思いますが、無音消音微音用のカメラアプリを使わずに、シャッター音を小さくしたり消したりできる4つの方法です。

  • 「通常のシャッター音より小さくなればいいかな」という方や
  • 「枚数は撮らないからアプリは必要ないんだけど」という方に。

1. iPhoneに内蔵されているf:id:alkanetwhite:20151025032803j:plainミュージックアプリ」を使います。

ミュージックアプリで曲をf:id:alkanetwhite:20151025032800j:plain消音で再生し、カメラに戻りシャッターをきると1度だけ無音で撮影することができます。スクリーンショットも無音になります。

複数枚の撮影をしたい場合は「ミュージックアプリ起動→カメラに戻り撮影」を繰り返します。

2. 動画撮影モードで静止画撮影をします。

ビデオの撮影開始と終了時にはピコンと音が鳴りますが、写真撮影でのカシャ音と比べるとかなり小さい音です。

3. スピーカーを指で押さえます。

押し具合によってはカシャ音を半分ほどには抑えられます。 

4. 海外版、SIMフリーiPhoneを買う?

シャッター音が消せない仕様は日本版だけなのです。盗撮防止や迷惑行為予防のための日本独自の仕様と言われています。海外版では、マナーモードにするとシャッター音も鳴らなくなるそうです。

 

f:id:alkanetwhite:20151025021444j:plain ためらうことなく素敵なシチュエーションを写真に。

それぞれの生活にそれぞれのシーンがあります。自分のライフスタイルに合った写真撮影は快適で楽しいものですよね。

大切な人や大好きな人達と過ごす時間。静かな場所で、どこかのお店で、結婚式や発表会で、可愛い赤ちゃんの寝顔、

周りに迷惑をかけることなく写真におさめたい。相手にカメラを意識させることなく自然な姿を撮りたい。

その手助けをしてくれるiPhoneカメラとカメラアプリ。無料有料に関わらず、無音や微音でマナー撮影ができる優れたカメラアプリはまだまだあります。 

f:id:alkanetwhite:20151026215727p:plain  

気を使ってドキドキ気疲れするよりも、アプリを使って素敵なシーンも撮影も、どちらも一緒に楽しめると良いですよね。

モラルあるマナー撮影で、これからも存分に iPhoneカメラを楽しみましょ。 

 

 

P.S. 無音ついでに。

ビデオ動画に入り込んだ雑音を消す。撮影した後の動画から音を消す、音量を調整する、BGMなどを挿入できるアプリ。

iPhoneユーザーでしたら、無料で初期導入されている動画編集アプリ「iMovie」では音声の消去や音量調整(50~500%)ができます。

iMovie

iMovie

  • Apple
  • 写真/ビデオ
  • ¥600