読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいおうちごはんと気ままなブログ

あとはダイエットしか無いですね - in Firtree

美味しいほっけの焼き方。少し焦げてる雰囲気が良い

魚を食べる=ほっけ。と思い浮かぶほど、ほっけ好きです。今日は、ほっけのレシピです。ほっけの焼き方?がレシピというのも不思議な感じですが、ほっけを焼くと、とても美味しいのでレシピに追加します。

f:id:alkanetwhite:20160820220814j:plain

レシピ - 美味しいほっけの焼き方

美味しそうなほっけを準備するぐらいで、とくに何もありませんが、大根おろしは必須ですね。

普通に美味しそうに焼くだけになります。ほっけはどちらかと言いますと、マイナーな存在のようですが、わたしの基本レシピですので、レシピに書こうと思います。

材料

  • ほっけ・・・1枚
  • 大根おろし・・・1/8カット
  • しょうゆ・・・適量
  • レモンなど・・・お好みで

 作り方

  1.  ほっけの身から焼きます。弱火から中火でじっくりと焼きます。(7分~10分)
  2. 裏返し、皮のほうを焼きます。 中火でしっかりと焼きます。(3分~5分)
  3. 大根おろしを添え、あとはしょうゆやレモンなど
  4. 出来上がりです

 作り方のコツとポイントのメモ

ほっけを身から焼くのは、美味しさを閉じ込めるためです。

皮から焼いたこともありますが、ポタポタと美味しさの成分が落ちていくようで、味が薄くなりました。

皮のほうは、少し焼き過ぎるぐらいがちょうど良いです。

少し焦げてる雰囲気が良い

皮のほうは、少し焦げてる雰囲気が美味しさの秘訣だと思います。

わたしの意見ですが、ほっけのおいしさに、ほんのりと焦げてる美味しさ(香ばしい)が絶妙だと思っています。

井上醤油店 井上 古式じょうゆ 720ml

井上醤油店 井上 古式じょうゆ 720ml

 

井上醤油店の古式じょうゆは、リーズナブルな価格でありながら、いろいろな料理に活躍出来る優れものだと思います。

とても美味しいですので、基本の調味料としておすすめします。しょうゆの消費量も減りますよ。

ポッカサッポロ ポッカレモン100 300ml

ポッカサッポロ ポッカレモン100 300ml

 

 レシピついでに

このレシピの良さは、ほっけを焼くだけというシンプルさです。そこそこボリュームもありますし、ここにご飯と味噌汁があればお腹いっぱいになりますね。

料理する時間の無い時など、焼きもののレシピにあれば助かります。