庭園の片隅と子猫

気ままに生きるがやっぱりおいしいご飯

レタスサラダとあらびきウインナーのコンソメスープ

今日は、コンソメスープを作ってみました。コンソメスープを食べる機会は、わりと多いと思いますが、スーパーへ材料を買い出しに行く時間の無い場合などは、コンビニで材料を揃えてきます。スープや味噌汁などは、毎日の食事にかかせませんね。

f:id:alkanetwhite:20160914161804j:image

レシピ - レタスサラダとあらびきウインナーのコンソメスープ

シンプルなコンソメスープはいつ食べても美味しいですね。普段はベーコンですが、タンパク質の量を増やす目的(ダイエット)で、あらびきウインナーにしました。

材料には、コンビニで販売されているサラダとウインナーを使用しました。ダイエットスープにもピッタリですよ。

セブンイレブン

  • シャキシャキ食感のロメインレタスサラダ・・・200円
  • あらびきウインナー・・・149円

材料

  • レタスサラダ・・・1袋(100g)
  • あらびきウインナー・・・1袋(120g)

スープ

  • 水・・・600cc
  • コンソメ・・・10g(キューブ×2個)
  • ブラックペッパー(黒胡椒)・・・ひとふり
  • 塩・・・適量

作り方

  1. 準備してある水とコンソメを、鍋に入れてスープを作ります(沸騰させないようにします)
  2. あらびきウインナーを鍋に入れます。弱火で3分ほどゆでます
  3. レタスサラダを鍋に追加します。弱火で2分から5分ほどゆでます
  4. 出来上がりです

作り方のコツとポイントのメモ

レタスは少し火を通すぐらいにします。半分ほど生の状態で仕上げるのがコツです。

レタスの食感

レタスの食感が新鮮で美味しいです。あらびきウインナーが、もう少しパリッとすれば、さらに美味しくなったと思います。

ちなみに、わたしのウインナーのお気に入りは、アルトバイエルンですが、今回はコンビニで材料を揃えましたので、手軽さで良しとしました。

味の素 KKコンソメふりだしタイプ 470g

味の素 KKコンソメふりだしタイプ 470g

  • 出版社/メーカー: 味の素
 

コンソメは、固形タイプ(キューブ)のものより、この顆粒タイプがとても使いやすいです。コンソメは利用する機会が多いので、大容量タイプのコンソメがあると便利ですよ。

スープがメインの食事

ダイエットするのに必要なものは、動物性のタンパク質(とくにポーク)なので、スーパーへ豚肉を買い出しに行けない時は、コンビニのフランクフルトや、あらびきウインナーで代用することにしています。

わたしの場合ですが、食事から少しだけ糖質をセーブしますので、スープをメインの食事にしています。ですので、身近にあるコンビニはとても助かります。