読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいおうちごはんと気ままなブログ

あとはダイエットしか無いですね - in Firtree

りんごを焼きました。焼きりんごの簡単フライパンレシピ

トッピングに使いたくて、りんごを焼きました。フライパンで簡単にできちゃうシャクシャク甘い黄王りんごの焼きりんごです。

f:id:alkanetwhite:20161003174831j:image

レシピ - 焼きりんご(フライパン)

焼きりんごというと、りんごを丸ごとオーブンで焼くイメージですが、スライスするとオーブンがなくても大丈夫。フライパンで簡単おいしい焼きりんごが出来ます。

材料

  • りんご・・・大きめ1個
  • 無塩バター・・・10g
  • はちみつ・・・大さじ2
  • シナモン・・・お好みで

作り方

  1. りんごを皮ごとキレイに洗い、薄くスライスカットします。
  2. フライパンにバターを熱し、溶けたら一度火を止めます。
  3. りんごを並べ中火で温かくなるまで加熱します。
  4. 水で溶いたはちみつを回しかけます。
  5. 弱火でじっくりと、しっかり焼きます。
  6. (お好みで両面に焼き色を付けます)
  7. こんがり焼けたら出来上がりです。

f:id:alkanetwhite:20161003174841j:plain

作り方のコツとポイントのメモ

しっかり焼いて焼き目をつけることだと思います。香ばしいカラメルが美味しいですよね。

はちみつの代わりにグラニュー糖や砂糖にするとカラメルになりやすいのですが、焦げやすくもなるので注意です。

焦げそうになったら少しだけ水を挿しながら弱火でじっくりとりんごがカラメル色になるまで焼きます。

f:id:alkanetwhite:20161003174851j:plain

スライスの厚み

厚めにスライスすると、りんごのみずみずしいシャクシャクとした食感が残り、薄くスライスすると、甘みをより感じられるスイーツっぽさが増します。

美味しい食べ方

バニラアイスやクリームチーズ、ホットヨーグルトなどの乳製品がよく合いますし美味しいですよね。

クラッカーやトーストに乗せたり、カスタードクリームや生クリームと一緒にパンに挟んでサンドイッチにするのもおすすめです。

そのまま市販の「餃子の皮」や「ピザの生地」に包みトースターやフライパンで焼くと、なんちゃってアップルパイも簡単に出来ちゃいます。

 

 

f:id:alkanetwhite:20161003174902j:image