庭園の片隅と子猫

気ままに生きるがやっぱりおいしいご飯

まるごと焼きリンゴ。ホットヨーグルトで食べると美味しいです

美味しくてダースで買った“きおうりんご”も残りわずかとなりました。先日のスライス焼きりんごはトッピング用でしたが今度は主役です。りんごを丸ごと焼いてみました。

f:id:alkanetwhite:20161003225611j:image

レシピ - まるごと焼きリンゴ

りんごの中にバターとハチミツなどを詰めて、オーブンに入れるだけ。30分後には美味しい焼きりんごの出来上がりです。

材料

  • りんご・・・大きめ1個
  • 中ザラ糖(砂糖)・・・大さじ2
  • 無塩バター・・・20g
  • はちみつ・・・大さじ2

作り方

  1. りんごを皮のままキレイに洗います。
  2. フルーツナイフで芯を抜き取ります。
  3. 耐熱皿に乗せ、りんごの穴にバター・中ザラ糖・はちみつを詰めます。
  4. オーブン200℃で30分加熱します。
  5. 皿に盛り付け、耐熱皿のバターソースをかけて出来上がりです。

f:id:alkanetwhite:20161003225631j:image

作り方のコツやポイントのメモ

バターなどが溢れてきますので、耐熱皿に入れて加熱します。りんごの下に砂糖を敷くとカラメルが出来て香ばしさが加わります。

後で思ったのですが、抜いた芯を小さくカットして上下に栓をするとバターや砂糖の流出を抑えることができるのでしょうか?よりりんごに味が染みそうな気がするのですがどうなのでしょう?

今回上に乗っている芯は撮影用に隅っこで一緒に焼いただけのものなので、次回栓として使ってみようと思います。

f:id:alkanetwhite:20161011122850j:image

蒸しリンゴもできます

今回はシャキシャキした歯ごたえを少し残したかったのでオーブンで控えめに焼きましたが、電子レンジで加熱すると、くったり柔らかい食感の「蒸しりんご」に仕上がります。

ホットヨーグルトで

おすすめの美味しい食べ方ですが、ホットヨーグルトをかけるのが一番のおすすめです。

甘い焼きりんごがホットヨーグルトをまとうと、爽やかで後に引かないまろやかな甘みになり、とても美味しいです。

ヨーグルトも自宅で簡単に作ることが出来るのです。

トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016

トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016

  • 出版社/メーカー: 東京企画販売