読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいおうちごはんと気ままなブログ

あとはダイエットしか無いですね - in Firtree

ココアで作る濃厚パンナコッタ。ぷるん!と美味しい リピートレシピです

多くの言葉はいらない。というよりもぷるぷるしたものがありすぎて、美味しさを言葉で伝えきれないだけなのですが、生チョコのような濃厚ココアパンナコッタの、ぷるん!とプルプルした様子をGIFアニメにしました。

f:id:alkanetwhite:20161014210524j:image

ぷるん!とプルプル感が伝わりやすく美味しそうに撮れたのではないかなと思います。もちろん食べても美味しいです。

f:id:alkanetwhite:20161015164953g:plain

レシピ - ぷるん!濃厚ココアパンナコッタ

滑らかでぷるん!とした食感が絶妙のココアパンナコッタです。生チョコのようにも思える濃厚なココア風味で、チョコ好きには嬉しいリピートレシピとなりました。

材料

  • おいしい牛乳・・・150ml
  • 生クリーム・・・100ml
  • 中ザラ糖・・・40g
  • ココアパウダー・・・30g
  • 粉ゼラチン・・・5g

作り方

  1. 牛乳、生クリーム、砂糖を鍋に入れ弱火で温めます。沸騰直前で火を止め、
  2. ココアパウダーを少しづつ加えダマにならないよう混ぜながらしっかり溶かします。
  3. そこに50mlの水でふやかした粉ゼラチンを加え再度加熱し沸騰直前で火を止めます。
  4. 器に入れ冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がりです。

f:id:alkanetwhite:20161014230516j:image

作り方のコツとポイントのメモ

ココアパウダーやゼラチンを丁寧にしっかりと溶かすことでとても滑らかに仕上がります。ナイフは使っていないのですが、スプーンを挿し入れると、こんなにキレイな切り口で、ぷるん!と切れましたよ。

f:id:alkanetwhite:20161014210550j:image

型から外す時は、濡れタオルをレンジで温め熱い蒸しタオルにしたものを、器の上に裏返した型にかぶせると取り外しやすいと思います。

ちなみに今回はそれでは外れなかったので、スパチュラで周りをぐるっと外してから蒸しタオルをあてました。

ココアパンナコッタとココアのプリン

先日コーヒーマシュマロで作ったとろ〜りとろけるココアプリンのとろける滑らかさとはまた違った、ぷるん!と滑らかな食感がとてもグッドでした。

滑らかさ いろいろ

マシュマロでプリン、ゼラチンでパンナコッタ、生クリームを泡立てて使えばババロアに。

とろ〜りぷるぷる、ぷるんぷるん。サクサクしゅわしゅわ、ふんわりふわふわ。滑らかさにもいろいろありすぎて、擬音語で覚えることが増えた気がしますが、

今回はぷるん!とした様子がとても可愛いくてビデオ動画からGIFアニメにして記憶を記録です。

可愛いいです・・

f:id:alkanetwhite:20161015164953g:plain

生クリームのコク

ホイップクリームはあまり好まないので、植物性油脂のものではなく、乳脂肪分の多い乳製品の方の生クリームを使っています。濃厚さとコク、口溶けの良さにも繋がりますよね。

今回の生クリームはこちらでした。 

ココアパウダーは定番的立ち位置とも言えるバンホーテンの純ココア 。

バンホーテン ピュアココア 200g

バンホーテン ピュアココア 200g

  • 出版社/メーカー: 片岡物産
 

美味しいコラボでした。