庭園の片隅と子猫

気ままに生きるがやっぱりおいしいご飯

ツナとチーズの温かい豆腐。サッともう一品、簡単おかずレシピ

もう一品なにかほしいなと思った時に冷蔵庫にあるものを豆腐に乗せてレンジでチン。温かい豆腐って身体もゆっくり長く温まっているような気がしますね。

f:id:alkanetwhite:20161020192505j:image

レシピ - ツナとチーズの温かい豆腐

材料をお好みの量だけ豆腐に乗せて、チーズが溶けるまでレンジで加熱するだけ。さっと簡単にもう一品です。

材料と作り方

  • 豆腐
  • ツナ缶
  • マヨネーズ
  • ピザ用チーズ
  • 醤油またはめんつゆ
  • 小口ねぎ

チーズが溶けたら、醤油をかけて小口ねぎを散らして出来上がりです。 

f:id:alkanetwhite:20161020192518j:image

シーチキンの代わりにかつおぶしにしても美味しいですよ。

半分は豆腐ごはんで

f:id:alkanetwhite:20161020192529j:image

半分まで食べて、残り半分を崩し花かつおと醤油少々と混ぜて、ご飯にかけて食べました。

f:id:alkanetwhite:20161020192544j:image

簡単に食事を済ませたい時や食欲のない時、軽く食べておきたい時などの納豆ごはんやとろろご飯のように、スルスルと入っちゃうんですよね、豆腐ごはんって。

今回のツナ缶は味付けなしの水煮タイプで食塩不使用のものでしたので、マヨネーズがいい具合に味を引き締めてくれた感じで美味しかったです。

マヨネーズ

わが家のマヨネーズはこちらです。

滑らかでマイルドな口あたりと、飽きのこないまろやかな風味です。アメリカで人気のマヨネーズなのだそうですが、わが家でも人気です。

ダイナミックにスパチュラ(ヘラ)で瓶からすくったりすることもあれば、卓上用にマヨネーズやケチャップなどを入れる3つ穴のボトルに入れ替えたものも常備しています。美味しいですよ。