読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいおうちごはんと気ままなブログ

あとはダイエットしか無いですね - in Firtree

巻いて編んでミニドッグパイ(ウインナー・ソーセージパイ)

簡単レシピと美味しいごはんなど

最近よく見かけていたソーセージパイのレシピ。パイシートを、巻きつけたり編み込んで包んだりしたあの気になるソーセージパイを、ミニサイズのアルトバイエルンで作ってみました。

f:id:alkanetwhite:20161024060127j:image

f:id:alkanetwhite:20161024062020j:image

レシピ - ウインナーのミニドッグパイ

串付きの大きなフランクフルトだったり、長めのソーセージだったりするソーセージパイを、アルトバイエルンで作ります。シャウエッセンもいいですね。しかし今日はアルトバイエルンがお買い得の日でした。

材料

  • 冷凍パイシート・・・2枚
  • アルトバイエルン・・・2袋1セット
  • ピザ用チーズ(無くてもOK)・・・少々
  • 卵・・・1個

作り方

  1.  冷凍庫からパイシートを出し半解凍の状態になったら、ウインナーの大きさに合わせてカットします。
  2. ウインナーに爪楊枝をまっすぐに刺します。
  3. カットしたパイシートの内側に卵白を薄く塗りチーズとウインナーを乗せます。
  4. ウインナーの幅分を残したパイシートの左右を細く切り、左右から交互に編み込んで包みます。
  5. オーブントレイにキッチンシートを敷きウインナーを並べ、卵黄を塗ります。
  6. 220℃のオーブンで20〜25分焼きます。
  7. こんがり焼き目がついたら取り出し、爪楊枝を抜きます。
  8. 盛り付けて出来上がりです。

作り方のコツとポイントのメモ

焼いているうちにウインナーが破裂したり曲がったりしないよう、爪楊枝を刺すことを忘れずに、です。

パイシートが柔らかくなりすぎる前、半解凍で巻き付け作業をするとキレイに手早く編み込めました。

編み込みタイプのほかに、ウインナーに螺旋状に切り込みを入れ間にパイシートを挟み込んだツイストタイプを作ってみたのですが、2タイプを一緒に焼くと先にツイストタイプが焦げそうになったので20分で取り出しました。

f:id:alkanetwhite:20161023022422j:image

編み込みドッグパイ

コロンとしたミニサイズの編み込みドッグパイが出来ました。サクサクしたバター風味のパイを噛むと、次にやって来るのはアルトバイエルンのジューシィエキス。隠し味的に挟んだチーズもいい感じです。

ツイストタイプの方はもっと大胆にカットして、パイに厚みがでるようにしても良かったかな。おつまみサラミのように気軽なスナックにいい感じです。

今回は、コクと深みのアルトバイエルンと、北海道産の小麦と生クリーム使用、ふっくら軽い食感のオーマイパイシートでした。

からし(マスタード)マヨネーズとケチャップを混ぜた簡単ディップでいただきます。 

f:id:alkanetwhite:20161024062136j:image

 

今日も明日もハッピーな一日を!