庭園の片隅と子猫

気ままに生きるがやっぱりおいしいご飯

シナモンのロールスコーン(簡単おやつレシピ)

焼くのはオーブンでもフライパンでもOK。シナモンがふんわり香る優しい風味のシナモンロールをホットケーキミックスで作ります。

f:id:alkanetwhite:20161016203212j:image

レシピ - シナモンのホットロール

しっとりクッキーともっちりパンを足したような、むちっとした食感で、食べごたえもあります。おやつや夜食に。

材料

  • ホットケーキミックス・・・100g
  • 十勝まろやかヨーグルト・・・50g
  • 無塩バター・・・5g
  • シナモン・・・小さじ1
  • グラニュー糖・・・小さじ2
  • 薄力粉(打ち粉用)
  • 粉糖(アイシング用)

作り方

  1. ホットケーキミックスとヨーグルトを混ぜます。
  2. 打ち粉を敷いた所に移動させ、めん棒で生地を薄く伸ばします。
  3. 溶かしバターを塗り、シナモンとグラニュー糖を均等に振りかけます。
  4. くるくると巻いて、巻いた端を下にして、5分ほど置きます。
  5. 2cmほどの厚さにカットし、
  6. クッキングシートを敷いたオーブントレイに並べます。
  7. 予熱した200℃のオーブンでお好みの焼き色になるまで加熱します。
  8. 粗熱が取れたら、粉糖に少量の水を入れたアイシングを塗って出来上がりです。

f:id:alkanetwhite:20161016203159j:image

作り方のコツとポイントのメモ

生地の厚さにもよりますが、焼き上がりの目安は8〜10分程度かなと思います。わたしの場合ですが、8分30秒で焼き、好みの焼き色になるまで少し時期を伸ばしました。

焼きたては、サクっと軽いのですが、噛むとしっかり食べごたえがありました。ほのかに香るシナモンと控えめにしたアイシングとのバランスがちょうど良かったです。

シナモンお好きですか?

シナモンが好きな方には少し物足りないくらいの量ですので、小さじ1/2程度をプラスすると良いかもです。

増量した場合ですが、塗るバターを少し増やす、または、しっかりくるくる巻くようにすると、巻いた生地がほどけてこないのではかなと思います。

f:id:alkanetwhite:20161016203220j:image

アイシング無しの焼き上がりです。シナモンの香りがほのかに立ちのぼる、素朴な風味です。

シナモンはセイロン

ピリッと辛めのカシアシナモンは薬効の面からも摂りすぎに注意です。おやつ作りに使う場合はマイルドな風味のセイロンシナモンがおすすめです。

今回のシナモンパウダーはこちらです。

マスコット セイロンシナモンパウダー 25g

マスコット セイロンシナモンパウダー 25g

  • 出版社/メーカー: マスコットフーズ