読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいおうちごはんと気ままなブログ

あとはダイエットしか無いですね - in Firtree

おめでとう、はてなブログが5周年。お題第1弾「5つの質問」で2年半を振り返ってみました

今週のお題 気ままなブログ

2016.11.07 はてなブログは5周年を迎えるそうです。おめでとうございます。

f:id:alkanetwhite:20161101055510j:image

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に参加するカタチで、はてなブログと2.5年間の自分を振り返ってみようかなと思います。*2014.02.22 start

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

5年間書き続けていた日記ブログが突然まるごと消えてしまったショッキングな事件をきっかけに、心機一転、はてなブログで出直しました。

思いのままを書き出していた日記でしたが、密でもあり気ままでもあり憩いの場にもなっていたブログ。それがなんの前触れもなく突然、さよならも言えずに突然、消えてしまいました突然。突然すぎて、当時のわたしにとっては、とてもとてもやるせなく心折れてしまうようでしたが

そんな折れかけた心もくっつき始めた頃「はてなで、ブログ、してみれば?」と天の声。耳元でささやく知人ですけど。もうブログはしないと思っていたはずなのに、促されるままに教えてもらいながらその日のうちに登録、開設したのでした。

あの日突然あの日記ブログが消えたのは、それまでの自分を断捨離するタイミングだったんですねきっと。はてなブログでリスタートしてからそう思うようになりました。

2.ブログ名の由来を教えて!

当初はカフェごはんを勉強してみたいような気がしていて、そのカフェレシピをメモしていくための体験ブログのつもりで『美味しいおうちごはんでカフェレシピ!など気ままなブログです』で始めたと思うのですが、

日々の小さな体験を書いてきた備忘録的メモ記事を見ると、興味を持ったことに「カフェはあんまり関係なかったね」ということで、のちに『美味しいおうちごはんと気ままなブログ』に改名しました。 

3.自分のブログで一番オススメの記事

自分のブログでオススメできるような記事というものが、照れ隠しでも謙遜でもなんでもなく本当に思い付かないのですが、思い入れのある記事ならあります。

何度も撮って撮り直してようやく撮れたしずくの中の花。とても嬉しかったのです。

お気に入りの記事ではこちらです。なにも考えずに軽快に書き進めた記事と大雑把な白髪ねぎとのギャップにひとりツボってしまうのです。

もうひとつ、お気に入りです。陳さんシュウマイと食パンだけで出来ちゃう肉まんの作り方に斬新さと衝撃をおぼえたのでした。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

はてなでブログを書き始めて気づけた自分のことですが、わからない言葉や知らない言葉が多すぎる。そしてまた、間違って覚えていたり(つまずくをつまづくだと思っていた)実は方言だった言葉も多すぎる。ということにも気づけました。日記ブログでは、思ったことや感じたことを自分が普段話す言葉で書いていたので、気づけなかったのですね。

もちろん、わからない事や知らない事がたくさんあることにも気づけました。というよりも、知っているつもりでいたけれど、いざ文章にしようとすると書けないんですよね。知っていることってなんにも無いのだな~と気づかされました。

 そして、はてなブログ

はてなブログってパワフルだなとつくづく感じます。更新されている皆さんの記事もそうですし、はてブ(はてなブックマーク/ブクマ)などのシェアパワーも本当に強いですよね。

また、微力ブログのわたしの場合ではありますが、スターやはてブなどでのシェアが無い記事が、じわじわといつの間にかサイドバーの注目記事を占めていることが多い様子から「〇〇〇.hatenablog.com」にも、計り知れない底力を感じます。

5.はてなブログに一言

5周年と聞いて驚きました。その貫禄っぷりからは10周年でもフシギではない感覚でいました。そんなパワフルなはてなブログという力をお借りしながら、今日も地道にブログを書けています。

おかげさまです、ありがとう!

 

 

 

はてなブログ

はてなブログ

  • 株式会社はてな
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料