庭園の片隅と子猫

気ままに生きるがやっぱりおいしいご飯

iphone 動画と画像を組み合わせる 

f:id:alkanetwhite:20161012094039g:plain

iphone 動画と画像を組み合わせる 

インスタ(インスタグラム/Instagram)などで見かける、写真や動画をひとつのフレーム内に組み合わせて合成し一枚の画像にしたビデオコラージュ。

見ても作っても一枚で何倍も楽しいビデオ動画ですよね。

動画と写真をコラージュ。一枚の画像に組み合わせる

インスタ(インスタグラム/Instagram)などで見かける、写真や動画をひとつのフレーム内に組み合わせて合成し一枚の画像にしたビデオコラージュ。見ても作っても一枚で何倍も楽しいビデオ動画ですよね。

美しい風景ものや、おもしろ愉快なもの、お気に入りのアイテム達、音楽紹介も兼ねてジャケットにPV/MV(オフィシャルビデオ)を組み合わせたり、思い出のショット集にミュージックやスタンプ・テキストも挿入させたり。

写真と動画を一緒にコラージュする合成アプリ

そんな静止画や動画、GIFアニメなども一緒にコラージュできる合成アプリをピックアップしてみました。

PicCollage 

好きな写真を組み合わせて、思いのままにコラージュができる写真加工アプリ。写真とテンプレ素材を選択するだけで手軽におしゃれなコラージュ写真が作れます。

PicCollage 写真&動画コラージュ

PicCollage 写真&動画コラージュ

  • Cardinal Blue
  • 写真/ビデオ
  • 無料

PicPlayPost(ピックプレイポスト)

ビデオコラージュアプリといえば、一番に挙がるかもしれませんね。ロングセラーである PicPlayPost です。最大9つの静止画や動画を入れることができるフレームパターンが多数です。音楽や透かせるテキストロゴの挿入に、各パーツを細かく調整できる「ここはこうしたい」ということがほぼ出来てしまう、優れものアプリです。

PicPlayPost

PicPlayPost

  • Mixcord Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

参考サンプルとしてビデオコラージュを作ってみました。GIFアニメは PicPlayPost に連携している「GIPHY」から選択しました。GIFアニメの雰囲気に似合う曲をマイミュージックに持っていたので、作成したビデオコラージュに挿入してみました。サクッと出来ます。

ちなみにですが、ページ冒頭にありますGIFアニメは、ブログに貼り付ける過程で不明なラインが入ってしまいましたが、作成したビデオコラージュのGIF画像はキレイですよ。

f:id:alkanetwhite:20161027220158j:image 

Video Frame Editor & Photo Collage Maker 

Video Frame Editor & Photo Collage Maker

Video Frame Editor & Photo Collage Maker

  • JIANCAI HE
  • 仕事効率化
  • 無料

f:id:alkanetwhite:20161027220213j:image

Video Collage and Photo Grid for YouTube&Instagram

Video Collage and Photo Grid for YouTube&Instagram

Video Collage and Photo Grid for YouTube&Instagram

  • MULIAN LI
  • 写真/ビデオ
  • 無料

f:id:alkanetwhite:20161027220302j:image

Vidstitch Video Collage for Instagram - free - Frames for Your Pics and Clips

f:id:alkanetwhite:20161027220231j:image

mopico(モピコ) 

写真や動画を動くモーションスタンプと一緒にデコレーションできるデココラージュアプリです。

f:id:alkanetwhite:20161027220247j:image

mopicoテンプレートの一部です。POPなカラーで可愛い素材もたくさんありましたよ。400種類以上あるそうです。

f:id:alkanetwhite:20161028022324g:plain

サンプル画像:9枚をピックアップしてひとつに組み合わせたのは PicPlayPost です。

動くビデオ・動くGIF・動くスタンプ・動くコラージュ

動くものを見かけることがとても増えたと日々感じます。スライドショー、ショートムービー、タイムラプス、スローモーション、GIFアニメーション、

ビデオコラージュ、顔認識スタンプ、口パクでミュージックビデオ、料理レシピ、思い付くままに挙げてもキリが無いほど多様になりましたね。

それらを誰もが簡単に編集作成できるツール、それらを気楽にシェアできるコミュニティが増えたということでもあるんですよね。

楽しく活用させてもらっています。

Apple AirTag

お財布に入れる。キーホルダーにするなど、AirTagがあると安心できます。

Apple AirTag 4個入り

Apple AirTag 4個入り

  • Apple(アップル)
Amazon