庭園の片隅と子猫

気ままに生きるがやっぱりおいしいご飯

むっちりクレープのミルフィーユ。練乳カルピスのサワークリームで簡単ミルクレープを作りました

しっとりむっちりしたクレープ生地を重ねてミルクレープを作りました。層の間に挟んだのはパックのままで作るズボラなレシピ、練乳カルピスのサワークリームです。むちむちした食感がしあわせ。

f:id:alkanetwhite:20161119024721j:image

レシピ - むっちり ミル・クレープ

焼いて塗り重ねる手間は少しだけかかりますが、簡単 HM(ホットケーキミックス)で作るクレープ生地と、簡単 生クリームパックのままで作るサワークリームとで、さっと簡単にミルクレープを作ってみました。

材料

(むっちりクレープ)

  • ホットケーキミックス・・・150g
  • 卵・・・1個
  • おいしい牛乳・・・200ml
  • 溶かしバター・・・大さじ1

(とろりサワークリーム)

  • 生クリーム・・・200ml
  • 練乳・・・大さじ2
  • カルピス原液・・・大さじ4
  • ゼラチン・・・4g
  • お湯・・・大さじ2

作り方

  1. 牛乳と卵がよく混ざったらHMを加えて泡立てないようにしっかりと混ぜて馴染ませておきます。
  2. 次にサワークリーム作りです。生クリームパックの中に練乳とカルピスを入れよく混ぜます。
  3. そこにお湯で溶かしたゼラチンを加えよく混ぜたら冷蔵庫で30分ほど冷やしておきます。
  4. ホットプレートまたはフライパンを熱し弱火〜中火でクレープ生地を薄く焼きます。
  5. クレープの熱が取れたら冷やしておいたサワークリームを塗り重ねていきます。
  6. 冷蔵庫でしばらく冷やし、食べやすい大きさにカットして出来上がりです。

f:id:alkanetwhite:20161119024125j:image

作り方のポイントとコツのメモ

クレープ生地ですが、約φ8cmで7〜9枚ほど焼けると思います。時間がかかりますが弱火でじっくり焼き上げる方がむっちりします。

サワークリームの方ですが、その生地の大きさに対し大さじ1~2杯ほどを塗っていきました。サワークリームは、作ってひと晩寝かせると材料がよく馴染み、風味や口あたりがよりマイルドになるので、あらかじめ作っておくのもおすすめです。

お腹がふくれました

久しぶりに粉ものを使ったおやつを食べたら意外にも早く満腹になりました。しっとりむっちりとしたクレープ生地に、サワークリームのゼラチン効果も加わってむちむち食感。食べごたえ充分です。

サワークリームがヨーグルトのような爽やかさのある風味なので、甘すぎることなくいい感じです。風味も食感もバランス的になかなか美味しく出来たと思います。

お気に入りのサワークリーム

お気に入りのサワークリームで、先日はリッツクラッカーのディップとして食べました。甘塩っぱさのバランスが好きなんですよね。

ミルクレープのしっとりむっちりの食感に温かみのある甘さ。クラッカーのザクザクとろりの食感に塩のアクセントがバツグンの甘塩っぱさ。

どちらも美味しくて好きですが、どちらかというと・・

んー、どっちだろ :)

 

 

alkanetwhite.hatenablog.com

わが家のホットプレート。一番活躍しているのは焼肉、次にたこパ(たこ焼きパーティ)です。たこ焼きの他にベビーカステラも焼いています。