美味しいおうちごはんと気ままなブログ

あとはダイエットしか無いですね - in Firtree

ベーコンでアスパラはんぺんチーズをくるるっと巻いてバターで焼いたら美味しかった

ムニエルやバターソテーが大好きです。中でもアスパラのバターソテーとはんぺんのバター焼きは、わたしの中でのランキングに入ります。いっそのこと、一緒に食べてはどうでしょうと巻いてバターで焼いてみました。

f:id:alkanetwhite:20161129151239j:plain

レシピ - アスパラはんぺんチーズのベーコン巻き

巻いて焼くだけ簡単ベーコン巻き。ベーコンで巻くレシピってたくさんありますよね。それだけさまざまな食材と合いやすく簡単に美味しい一品料理になるからなのでしょうね。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにしてもグッドです。

材料

  • ベーコン(ロング)・・・6枚
  • はんぺん・・・1枚
  • とろけるスライスチーズ・・・1枚
  • ミニアスパラ・・・1束
  • 発酵バター(無塩)・・・適量
  • ブラックペッパー・・・少々

作り方

  1. はんぺんを6等分にカットします。
  2. ベーコン、はんぺん、チーズ、アスパラ、バターの順に重ね
  3. ブラックペッパーをかけて、緩めにくるるっと巻いて楊枝で留めます。
  4. オーブントースターでこんがり美味しそうに焼けたら出来上がりです。

作り方のポイントとコツのメモ

膨らむはんぺん、縮むベーコン、溶けるバター、巻きのチカラ加減が予想できなかったのでゆるっと普通に巻きましたら、ベーコンが負けました。はち切れんばかりに膨らむはんぺんの勝ち。・・はち切れんばかりというか、はち切れていましたけど。

f:id:alkanetwhite:20161129150938j:plain

ですので、ベーコンはゆるっとではなく、ゆる~く巻くと良いと思います。

さて、バターソテーになったかな?

ふっくらはんぺんの食感とミニアスパラのしんなり感がいい感じです。柔らかいふたつの甘みに、チーズとベーコンの塩っ気とアクセントのブラックペッパー、バランスがちょうど良かったです。美味しい。

バターが上から順に食材を通りながら溶けていき、底面をジュジュジュと焼いていたのですが、上面にもう少し焼き目が欲しいところ。ベーコンが裂けなければ、もっとこんがり焼きあげると香ばしくてより美味しくなると思われます。

バターソテーになったかな?と期待しましたが、味ではベーコンが勝ちです。バターソテーというにはバターの風味が足りないというかベーコンの味が強すぎたのです。家族に「これ何って料理?」と聞かれて「ベーコン巻き」と答えました。・・!

バターソテー好きな食材ランキング

思いっきり自己満足なのですが、バターソテーで好きな食材をランキングして書き出してみました。悩ましくも楽しいひとときの過ごし方、おすすめです。

  1. アスパラ
  2. しいたけえのき
  3. はんぺん
  4. いんげん
  5. ほうれん草ベーコン
  6. マッシュルームパセリ
  7. ホタテ貝柱
  8. 白身魚の鱈(たら)
  9. 白身魚の鰆(さわら)
  10. イカ

ジャガイモや茄子も入れたかった・・

全般的にブラックペッパーを効かせることが多いですが、白身魚にはレモン果汁をかけるのがお気に入りです。

バターとバターケース 

今回のバターはこちらを使いました。雑味のない、美味しいカルピス発酵バターです。有塩、無塩、どちらも使っています。

カルピス発酵バター 食塩不使用 450g

カルピス発酵バター 食塩不使用 450g

  • 出版社/メーカー: ママパン
 

良質な動物性脂質は溜まらず太らず、カラダを温めエネルギーとなってくれますので、積極的に摂り入れています。毎朝のバターコーヒーなどですぐに無くなってしまうので、業務用を購入しバターケースに入れています。

f:id:alkanetwhite:20161129160438j:plain

冷却性が高く、匂い移りのしないホウロウ素材。サクラの天然木で作られたフタは、カッティングボードにもなるのでそのままナイフでカットしています。刃あたりが優しいのです。

野田琺瑯 バターケース 450g用 BT-450

野田琺瑯 バターケース 450g用 BT-450

  • 出版社/メーカー: 野田琺瑯
 

と、ブログを書いているうちに・・ 

そういえば、1個だけ食べてからこのブログを書いているうちにベーコン巻きが行方不明に。膨らんだはんぺんでわりと大きさもあったのですが、家族の口に合ったらしく、ひとりで5個をペロリと完食?お皿だけが残っていました。

そんなこんなで、思うバターソテーではなかったですし、ひとつしか食べていませんが、美味しかったです。

ごちそうさま!