庭園の片隅と子猫

気ままに生きるがやっぱりおいしいご飯

ベイクドマッシュポテト:コンソメ味(おつまみサイズのじゃがいもレシピ)

コンソメ味のマッシュポテトにペッパーを効かせて焼いたら、こんがりスパイシーなオトナ風味のベイクドポテトになりました。 

f:id:alkanetwhite:20161209154756j:plain

レシピ - ベイクドマッシュポテト コンソメ味

マッシュポテトをくるっと絞って焼いてみました。こんがりコンソメ味です。メインディッシュに添えたりお弁当のおかずに、ポテトチップス代わりのおやつやおつまみにも◎です。

材料

  • じゃがいも・・・250g
  • 有塩バター・・・大さじ2
  • 生クリーム・・・40ml
  • コンソメキューブ・・・小さじ1
  • 塩・・・少々
  • ブラックペッパー・・・効かせる量
  • ドライパセリ・・・お好みで

作り方

  1. じゃがいもの皮をむいて電子レンジでふかします。(目安 800wで5分)
  2. マッシャーやコップにナイロン袋をかぶせてマッシュします。
  3. バターを加え混ぜます。
  4. 生クリームを加え混ぜます。
  5. コンソメ、塩、ブラックペッパーで味を整えます。
  6. クッキングシートに絞り出します。
  7. オーブントースターやグリルで焼き目を付けます。
  8. 粗熱が取れたら出来上がりです。

作り方のポイントやコツのメモ

粗熱が取れてからキッチンペーパーに並べかえると、余分な油分がなくなり、よりヘルシーです。

絞り出す時に少し固く感じるようでしたら、牛乳を少し加えると成型しやすくなると思います。

f:id:alkanetwhite:20161209154607j:plain

コンソメがいい感じ

ポテトチップスコンソメ味のパンチのある部分を少し丸くしてマイルドにしたような、そこにペッパーが効いてワイルドさもあるような、それをしっとりフニャンとした柔らかい口あたりにしたような。

冷めても美味しくしっかり味の付いたベイクドポテトはビールにも合いそうですよ。

ペッパーを効かせるとオトナのポテト。

ごちそうさま。