庭園の片隅と子猫

気ままに生きるがやっぱりおいしいご飯

こくとろ豆腐にトマトとチーズのヘルシーグリル(糖質セーブの簡単レシピ)

糖質セーブ期間中は、肉・卵・乳製品をメインになるべくバランスよく、できるかぎりシンプルな味付けで調理するようにしています。その中の一品、とろけるヘルシーグラタンもおすすめです。

f:id:alkanetwhite:20161214202236j:plain

レシピ - こくとろ豆腐にトマトとチーズのヘルシーグリル

糖質制限でのおかずの一品に。コクのあるクリーミィな豆腐に、とろけるチーズとフレッシュトマトを重ねてグリルするだけの簡単レシピです。もちろんオーブンでもOKです。

材料

  • こくとろ豆腐・・・1丁(150g)
  • とろけるスライスチーズ・・・3枚
  • 卵・・・1個
  • トマト・・・1個
  • トマトソース・・・大さじ2~3

作り方

  1. 耐熱容器に、スライスしたトマトを半量ならべます。
  2. 豆腐をのせて軽くくずします。
  3. トマトソースをかけます。
  4. スライスチーズを1枚のせます。
  5. 軽く溶いた卵をかけます。
  6. もう半量のトマトを並べます。
  7. スライスチーズ2枚をのせます。
  8. グリルで美味しそうに焼けたら出来上がりです。

f:id:alkanetwhite:20161214202238j:plain

今回使ったトマトソースはあらごし完熟トマト に玉ねぎとにんにくをじっくり煮込んだ、カゴメ「かけるトマトのソース」を使いました。

カゴメ かけるトマトのソース 業務用 465g
 

とてもシンプルでベーシックな印象を受ける完成されたトマトソースは、ケチャップ代わりにそのままオムライスなどの玉子料理やホットドッグにかけて食べても美味しいです。

ジューシー&とろける、シンプルなグリル

お菓子づくりで卵黄を使い、余っていた卵白1個分も加えました。温泉卵のようにとろりとした半熟たまごに、とろけるチーズ、そしてクリーミィなコクとろ豆腐。トマトのエキスも絡まって、とろけるジューシーさです。

クレイジーソルトで香ばしくグリルしたチキンソテーと一緒にいただきました。

ごちそうさま。

 

 

天然岩塩&天然ハーブ&スパイス調味料のおなじみクレイジーソルト。焼くだけのチキンにひと振りすれば食欲と風味がぐんと増す魔法の調味料ですよね。

クレイジー ソルト 113g

クレイジー ソルト 113g

  • 出版社/メーカー: ジェーン