庭園の片隅と子猫

気ままに生きるがやっぱりおいしいご飯

リンクを新しいウィンドウ(別タブ)で開くようにする

ブログをはじめたばかり、知らないことばかり。写真を貼り付けて文字を打ち込むことぐらいしか知らなかったのです。間違えました。知らないのです。

f:id:alkanetwhite:20151010220008j:plain

知らないことばかりなので、毎回、使い方や方法を調べながら書いています。書きたいことはあるのに、なかなか書けません。進まないので困ります。ジレンマですね。

 

はてなブログでのリンクを新しいウィンドウ(別タブ)で開くようにするには?

記事を書いて、シェアしたい記事のリンクを貼りました。さあ公開、確認。

リンクをクリックしてみると、ブログからリンク先のページへ移動しました。新しいページで開かないの?とても不便ですね。

そこで、リンクを新しいウィンドウ(タブ)で開くようにするにはどうすればいいのかを勉強しました。そんなことも知らなかったの?なんて言わないで下さいね。

 

さっそく記事を編集。見たまま編集からHTML編集へ

はてなブログの設定では今のところ、リンクはブログと同じウィンドウで開いてしまうようですね。別タブで開くためには、HTMLを編集します。

    1. ふつうにリンクを設定する
    2. HTML編集から設定したリンクのURLを探す
    3. リンクのURLに「 target="_blank" 」を追加する

1.ふつうにリンクを設定する。

タイトル欄の下に小さな箱が並んでいます。そこに鎖型のようなアイコンがあります。それがリンクを設定するボタンです。

*参考画像が小さくて見えにくかったので、2015.10.21 差し替え更新しました:)

f:id:alkanetwhite:20151021191752j:plain

クリックしてURLを入力します。プレビューをクリックします。

f:id:alkanetwhite:20151021191759j:plain

埋め込み・タイトル・URL の中から表示させたい形式を選択します。

f:id:alkanetwhite:20151021191823j:plain

タイトルを選択しました。【選択した形式でリンクを挿入】をクリックします。

f:id:alkanetwhite:20151021191907j:plain

見たまま編集ではこのようにリンクが貼り付けされました。ここからHTML編集をクリックします。

f:id:alkanetwhite:20151021191816j:plain

2.HTML編集から設定したリンクのURLを探す。

HTML編集画面で挿入したリンクのURLを探します。緑色の部分がリンク先のURLです。今回は、設定したリンクの表示がどういったものなのかを、見てわかりやすいようにテキストは入れませんでした。

f:id:alkanetwhite:20151021221654j:plain

 3.リンクのURLに「 target="_blank" 」を追加する。

/" target="_blank" >  追加しました。ピンク色で囲んだ部分がそうです。

これで完了!

f:id:alkanetwhite:20151021191806j:plain

 

ちなみに、埋め込み・タイトル・URL それぞれの表示はこのようになります。

f:id:alkanetwhite:20151021191852j:plain

埋め込み・タイトル・URL それぞれのHTML編集はこのようになります。

f:id:alkanetwhite:20151021221649j:plain

新しいウィンドウ(別タブ)でリンクが開きました。

見たまま編集から見るかぎりでは、ふつうにリンクを設定したのと変わらない表示なので、プレビューで確認してみました。ちゃんと別タブで開きました!

f:id:alkanetwhite:20151021191922p:plain

*念のため「 target="_blank" 」を外してプレビューから確認してみたところ、別タブは開かず、文字が消えた状態のプレビュー画面になりました。確認OK。

f:id:alkanetwhite:20151010215643j:plain

余談ですが、「コピペでそのままテキスト欄にリンクを貼り付ける」

URLをコピペ(コピー&ペースト)でテキスト欄に貼り付けようとすると、形式選択画面に自動的に切り換わり、リンクを挿入することができます。

f:id:alkanetwhite:20151021191843j:plain

毎回ブログを書くたびに勉強ですね。

こうやってブログの勉強をしながら、ブログを書くというのも楽しいものですね。なかなか思うようにスピードが出ませんが、これからも勉強しながら続けていこうと思います。

はてなブログの開発もすばらしいスピードで進められている様子なので、いずれリンクの貼り付けも、設定時に新しいウィンドウか同じウィンドウで表示するかを選択できるようになるかもしれないですね。

なんて期待しています。