出先で30分ほどの待ち時間ができてしまい「さてどうしよっかな」とGoogleマップを見てみると、近くに大きな緑地公園があるようです。
ひらけた風景に出会えた時に撮影しようと持ち歩いていたスマホ用広角レンズで撮影するチャンス。少しだけ寄り道してみました。
なぜか屋外で撮影しようとする日はいつも雨が降りそうな曇り空なんですよね、雨女なのでしょうか。
広角レンズで風景をワイド撮影
先日購入したスマホに挟んで付けるだけのスマホ用カメラレンズ、Mpow Clip-On 3点セット。今回はそのうちのひとつ、広角レンズを使って撮影します。
広角レンズ(ワイドレンズ)とは
広角レンズとは、広い範囲(広い角度)を撮影することができるカメラレンズです。
肉眼で見る光景からさらに遠近感を強調することができ、奥行き・高さ・広がりを出したい時などにおすすめのレンズです。
- 風景撮影では、広がりある広大な写真に。
- 自撮りなどのセルフィ撮影では、セルカ棒が無くてもインカメラで、多人数を撮影できたり素敵な背景がしっかり入った写真に。
- 建造物や屋内撮影では、より広くより高く、ダイナミックで迫力ある写真に。
散歩しながらワイド撮影です
クルマをパーキングに止めて歩いてすぐに山並みを望める広い場所に出ました。
ヨガマットを広げてヨガやピラティスなどのマットワークをおこなっている人や、ベンチに座って静かに風景を眺める人達がちらほらと。
通常の写真撮影モードで。
↓ワイド(広角)レンズで撮影。
この構図ですと、ワイドレンズの効果がわかりにくいですね。場所をかえてみます。
ふかふかした芝生の上をしばらく歩いていくと遊歩道に出ました。ウォーキングやスロージョグ、自転車でロングライドやツーリングの人々が過ぎるのを待ち、
通常の写真撮影モードで。
↓ワイド(広角)レンズで撮影。
手前に樹木が2本現れました。曇り空ですが奥の小山の紅葉も素敵です。陽射しがあると緑と色づいた枯れ葉が引き立てられてもっと綺麗ですね、きっと。
目の前の土手を越えてさらに歩いてみました。湖?があるようです。手漕ぎボートに乗る恋人達を横目に、
通常の写真撮影モードで。
↓ワイド(広角)レンズで撮影。
立っている遊歩道も写りました。魚眼レンズ(フィッシュアイ)っぽさが入るので、左端に合わせた焦点からいちばん離れた右端は少しボケましたが、ぐいんと湾曲した風景に雲も手伝って奥行き感とダイナミックさが出ました。
通常の写真撮影モードで。
↓ワイド(広角)レンズで撮影。
ワイド(広角)レンズでは、通常よりも広い面積を写真に収められるので、公園の雰囲気も伝わりやすくなりますね。こちらは急ぎすぎてピンボケしていました・・
ワイドレンズの良さを効果的に撮影するコツ・方法
広大な風景をより広大に撮影できるワイドレンズ。他にも、
- 狭い空間や近くの被写体でも広がりと遠近感ある素敵な写真に。
- 直線物を取り入れるとより広がりと遠近感が強調された写真に。
- 手前やサイドにアクセント的な対象物を配置すると表現豊かな写真に。
- 見上げるようなハイアングルで撮影すると迫力感ある写真に。
楽しいです、ワイド(広角)レンズの撮影
ワイドレンズ撮影での感覚もつかめてきて、写真撮影がますます楽しくなってきたところで、待ち合わせ人の所へ向かう時間になりました。
OHhhh...
もっと撮りたかったのですが、残念ながらタイムリミットです。iPhoneカメラのパノラマモードでも撮影したかった。
しかし短い時間でもワイドレンズを使った撮影はとても楽しく、久しぶりに広い空と広い大地に立って澄んだ空気を浴びれたこともあって、気分はすっきり軽やかです。
ちなみに用事が済んだ数時間後の帰り道は、青空が広がる快晴でした。
次はぜひ晴れた日に撮影を!
P.S. Mpow Clip-On 3点セットの使い方、レンズの撮り比べ中です。
改良版が発売されました。最新レンズでマクロ倍率や広角度が性能アップ。
Mpow Clip-On レンズ 3点セット (魚眼、マクロ、広角レンズ) スマートフォン対応(改良版)
- 出版社/メーカー: Mpow