手のひらサイズの「餃子の皮」や「ピザの生地」で作る簡単スナックパイ。軽やかな食感のアップルパイをホットプレートで作ってみました。おやつやおつまみとしてもおすすめのレシピです。
りんごとバナナのスナックパイ
- 「餃子の皮」や「ピザの生地」・・30枚
- リンゴ・・1個
- 完熟バナナ・・1/2本
- ハチミツやメープルシロップ・・お好み量
- オリーブオイル・・適量
りんごとバナナのスナックパイは我が家の定番レシピ。レモン汁やシナモンなどを加えない、フライパンやホットプレートでサッと焼けちゃうシンプルさです。
りんごの甘酸っぱさとシャキシャキ感、バナナのコクある甘みとこってり感、果実の素朴な甘みと歯ざわり口あたりの絶妙なバランスがとても美味しいです。
りんごとクリームチーズのスナックパイ
- 「餃子の皮」や「ピザの生地」・・30枚
- リンゴ・・1個
- クリームチーズ・・100〜150g
- ハチミツやメープルシロップ・・お好み量
- オリーブオイル・・適量
りんごのコンポートにクリームチーズも相性◎ですよね。こちらも大好きです。
ぱりぱりアップルパイの作り方。
作り方はとっても簡単。今ある材料でアレンジも可能です。
冷蔵庫にワンタンの皮とクリームチーズがありましたので、今回はクリームチーズのアップルパイをワンタンの皮で作ってみようと思います。
餃子の皮よりも薄いワンタン皮ですが、おいしく焼きあがってくれることを祈って・・では、さっそく作ってみましょ。
- 刻んだリンゴと甘味料お好み量を、シリコンスチーマーや耐熱皿に入れ、電子レンジで加熱します。(目安600wで2分)
- 一度取り出して混ぜてから、再度電子レンジでお好みの歯ごたえまで加熱します。(目安600wで2分)
- 粗熱がとれたリンゴのコンポートに、小さくちぎったクリームチーズ(またはフォークでつぶしたバナナ)を入れて混ぜます。ちょっと味見。うん、おいしい!
- 餃子の皮に乗せ(写真はワンタン皮ですが)、折り合わせ部分に水を付けて包みます。フォークの背で押すとスピーディーにしっかりと閉じることができます。
- フライパンやホットプレートにオリーブオイルをたっぷりめに塗り、こんがり焼き色が付いたら出来あがり。
- 皮は薄いですが「中はしっとり外はパリっと」よい感じに焼きあがってくれました。
あっという間に食べちゃいました。
「美味しーい!」味見の時点で美味しいできあがりが予想できた30個。ふたりであっというまに完食です。つまみやすいミニサイズのスナックアップルパイ、作るのも早かったけれど食べるのも早かった。
焼くとぱりぱりに、揚げるとサクっ。冷めても美味しくいただけますが、ほのかに甘酸っぱいりんごのコンポートに滑らかなクリームチーズがとろりとなじんだ 焼きたてアツアツ がおすすめです。
餃子の皮といえば
ピザ風にしたり、スライスチーズと一緒にウインナーを巻いて揚げ焼きにした“チーズ巻き”なども話題になりましたね。おやつにもおつまみにもおかずにも、餃子のみならずいろんなジャンルで活躍する餃子の皮。
皮の種類や包む具材、加熱方法によって、パイ生地とはまた違ったピザクラフトやトルティーヤ的な食感になったりもしますし、具材をつまみやすくダイレクトに味わいたい時に、乗せたり軽く包める便利な生地ですよね。
今日もおいしかった。
ごちそうさま!