庭園の片隅と子猫

気ままに生きるがやっぱりおいしいご飯

簡単 蒸しパン、レンジで3分。マグカップでもOK

たまごの蒸しパンに、いちごジャムとホワイトチョコパウダーをかけてみました。 素朴で優しい甘みの蒸しパンとの調和がとても良かったです。

f:id:alkanetwhite:20161010022719j:image

レシピ - 簡単 たまごの蒸しパン

アツアツはふんわりむちむち、冷めるとしっかりプニプニ、そんな食感の蒸しパンは、たまごの風味が優しく素朴に美味しいです。

材料

  • 卵・・・2個
  • a) 溶かしバター・・・大さじ1
  • a) おいしい牛乳・・・大さじ1
  • a) てんさい糖シロップ・・・大さじ2
  • 薄力粉・・・大さじ4
  • グラニュー糖(無くてもOK)・・・8g
  • ホワイトチョコパウダー・・・お好み量
  • いちごジャム・・・お好み量

作り方

  1. 卵を黄身と白身に分けます。
  2. 卵黄と( a )の材料をよく混ぜます。
  3. そこに薄力粉を加え軽く混ぜます。
  4. 別のボウルで卵白とグラニュー糖をハンドミキサーでメレンゲにします。
  5. 3にメレンゲ1/2を入れ、なじませるように混ぜ、
  6. 残りのメレンゲを加えてさっくりと混ぜます。
  7. 耐熱容器に入れ電子レンジ500wで3分加熱します。
  8. 中まで焼けていたら出来上がりです。

f:id:alkanetwhite:20161009193712j:image

作り方のコツやポイントのメモ

ふっくらさせるには卵白をしっかり泡立てて、逆さまにしても落ちないくらいのメレンゲにすることですよね。ポイントはやはりこれに尽きます。

焼くと2倍以上にふくらみますので、耐熱容器のサイズは余裕のあるものが良いと思います。わたしの場合ですが、φ15cm 高さ4cmほどのものでちょうど良いサイズでした。

f:id:alkanetwhite:20161010024730j:image

マグカップでもOKです

焼きたてアツアツはふんわりしつつむっちりもしています。時間がたち常温になると、むっちりプニプニとした弾力になります。写真は撮らなかったのですが、スクエアカットをしてからマグカップにコロコロと盛り付けると可愛いくなりましたよ。

マグカップで小分けに焼くのもおすすめです。マグカップの大きさにもよりますが、2〜4カップ分ほどになるかなと思います。

マグカップごとプレゼントしたり、カップごとにトッピングを変えたり、冷めても美味しくいただけるので、小さなココットサイズでホームパーティにも◎活躍です。

美味しいトッピング

ほんのり甘く、素朴で優しい風味の蒸しパンに、ホワイトチョコパウダー(白ココア)をかけると絶妙でした。このようなトッピング用に微粉末になったものです。

大東カカオ ショコラプードルブランシュ 1kg

大東カカオ ショコラプードルブランシュ 1kg

  • 出版社/メーカー: パイオニア企画
 

試しにストロベリージャムもほんのり薄くつけてみると、かすかな甘酸っぱさとも良く合い、それもまた美味しかったです。

それぞれの柔らかい甘さがそれぞれの甘さをジャマすることなく引き立てているようなバランス。今日も美味しかったです。

ごちそうさま!

 

f:id:alkanetwhite:20161010022827j:plain

パナソニック ハンドミキサー ホワイト MK-H4-W

パナソニック ハンドミキサー ホワイト MK-H4-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)