庭園の片隅と子猫

気ままに生きるがやっぱりおいしいご飯

とろ〜りとろける濃厚ココアプリンが出来ました(マシュマロ 簡単レシピ)

マシュマロっていろんな味があるのですね。クッキーを探しに行ったはずなのにマシュマロを買っていました。「エスプレッソコーヒーエキス入り」コーヒー味のマシュマロで、気分もとろ〜りとろけた美味しいココアプリンが出来たのでレシピをメモします。

f:id:alkanetwhite:20161013183333j:image

美味しいココアプリンの予感

マシュマロの種類によっては、完全に溶かしたつもりでも「失敗しちゃったムース」のような、なんとも言い難い不協和な舌触りに仕上がってしまうことがあるんですよね。

マシュマロをそのままで食べることはあまりないのですが、口溶けの確認と味見にひとつ食べてみました。くちどけが滑らかで甘すぎないコーヒー風味がいい感じ。作るココアプリンも美味しく出来る予感しかしません。GOODです。

明治屋 コーヒーマシュマロ 110g

明治屋 コーヒーマシュマロ 110g

  • 出版社/メーカー: 明治屋
 

 

レシピ - マシュマロで作る とろけるココアプリン

とろ〜りとろける、というよりも、すでに滑らかにとろけている美味しいココアプリンが簡単に出来ます。食べると気分もとろけます。

材料

  • コーヒーマシュマロ・・・12個(約50g)
  • ココアパウダー・・・20g
  • おいしい牛乳・・・200ml

作り方

  1. ココアを少しづつ牛乳に混ぜ、溶かします。
  2. マシュマロを加え電子レンジ600wで1分30秒加熱し
  3. 一度取り出し、よく混ぜます。
  4. 再度電子レンジで1分ほど加熱します。
  5. マシュマロが完全に溶けて無くなるまでよく混ぜます。
  6. 器に入れて冷蔵庫で冷やし固まったら出来上がりです。

f:id:alkanetwhite:20161013180820j:image

作り方のコツとポイントのメモ

溶けたマシュマロが底で焦げつかないために、温めたら一度混ぜることと、マシュマロを完全に溶かしきってしまうことが滑らかに仕上がるコツです。

出来上がりの目安ですが、上の方が固まっていないように見えても、そっと器を揺らして下半分が固まっていればOKです。

中の様子が見えない器でしたら、3時間ほどを目安に冷やすと出来ているのではないかなと思います。

f:id:alkanetwhite:20161013180836j:image

カカオ色の美味しいココアプリンの出来あがりです。スプーンですくうと、とても滑らかにとろけていました。

マシュマロレシピはマシュマロが大事

今回の体験で実感しました。マシュマロを溶かして作るスイーツレシピは、口溶けのよいマシュマロを使うことが、美味しくできるコツですね。

以前にもマシュマロを使ってプリンを作ってみたことがあるのですが、そのマシュマロは溶かすには向いていなかったようで、ひとくち食べた家族が「激しくマズい!」と言い逃げる事態でした。

それからしばらく作っていなかった久しぶりのプリンでしたが、とても滑らかな仕上がりに、思わず感動して無言になってしまいましたよ。

そして、コーヒーマシュマロ

次に、おそるおそる味わってみました。滑らかな流体に乗って、クドさではないコクの甘さとココアの濃厚さ。美味しい、美味しい、美味しい。

よほど以前の事態がトラウマ化していたのでしょうか。ココアプリンとスプーンを掲げて自画自賛しました。

コーヒーマシュマロのコーヒー風味とほの甘さが、予想以上に滑らかさと美味しさの決め手になったと思います。

いいもの見つけました。

 

明治屋 コーヒーマシュマロ 110g

明治屋 コーヒーマシュマロ 110g

  • 出版社/メーカー: 明治屋
 

 

明治屋 ダージリンティーマシュマロ 110g

明治屋 ダージリンティーマシュマロ 110g

  • 出版社/メーカー: 明治屋
 

 

明治屋 ホワイトマシュマロ 110g

明治屋 ホワイトマシュマロ 110g

  • 出版社/メーカー: 明治屋