庭園の片隅と子猫

気ままに生きるがやっぱりおいしいご飯

長芋のバター醤油炒め。サッともう一品、簡単おかずレシピ

今からが旬。秋掘りの長芋をさっとバターでソテー。シャッキリ&ネバトロの長芋を炒めると、ほっくりしたイモ類ならではの甘みが増して、美味しい秋の味覚のひとつです。

f:id:alkanetwhite:20161020184536j:image

レシピ - 長芋のバター醤油炒め

バターソテーやムニエルなどは全般的に好きです。小学生の時に初めてひとりで作ってみた料理だったからかも。という具合に、簡単に出来て、材料によっていろいろな風味を楽しめて、美味しいですよね。

材料

  • 長芋・・・250g
  • バター・・・5g
  • しょうゆ・・・大さじ1
  • きび糖・・・小さじ1
  • 小口ねぎ・・・小ネギ1本分

作り方

  1. 長芋の皮をむいてさっと水洗いします。
  2. 1cmほどの厚さの輪切りにします。
  3. バターを熱したフライパンに並べ、
  4. 弱火でじっくり両面を焼きます。
  5. こんがり焼き目がついたら
  6. 調味料を絡ませて出来上がりです。

作り方のコツとポイントのメモ

気長にのんびり、弱火でしっかり焼くことで、香ばしさが増しますよね。こんがり焼き色が付くまで焼くこと、コツといえばそれくらいでしょうか。長芋はひっくり返す時に欠けやすいので、優しく裏返します。

美味しいバター探し

なにかとバターを使うわが家ですので、いろいろなバターを使ってみることにしています。トーストなどに塗る有塩バターとは別に、炒めものなどの油代わりとして、また、おやつスイーツ作りやバターコーヒーの時には無塩バターを使っています。

バターコーヒーでは、クリーマーでバターを乳化させて飲むのですが、バターの風味が増す分、バターの味がわかりやすくもなるのですよね。美味しいバターですと口あたりのまろやかさが違います。

中でも、カルピスバターが美味しかったです。雑味のないコクが良いですね。お気に入りのバターです。 

カルピス発酵バター 食塩不使用 450g

カルピス発酵バター 食塩不使用 450g

  • 出版社/メーカー: ママパン
 

業務用をバターケースに入れ替えて使っています。

カルピス社 国産 無塩 バター 450g

カルピス社 国産 無塩 バター 450g

  • 出版社/メーカー: スイートキッチン
 

バター炒めバターソテー

わたしの場合ですが、良質な動物性油脂であるバターであれば、エネルギーとなってカラダが温まりますし、カラダに溜まって脂肪(ぜい肉)になることも無いです。

そんな美味しいバターと、あとは美味しい旬の食材を用意するだけで、美味しい一品ができちゃうバター炒め。今ですときのこのバターソテーもいいですね!