ふわふわ柔らかい淡雪のような泡の下には甘くて温かいミルクセーキ。クリーミィに流れてきます。優しい甘さとまろやかな口あたりがホッとします。ひと息入れましょそうしましょ。
レシピ - ふわふわ泡雪 ホット ミルクセーキ
簡単ミルクセーキレシピにひと手間だけ加えます。ひと手間加えるのは、きめ細やかな泡を作るクリーマーでの撹拌(かくはん)です。
撹拌、クリーミィに乳化させることで、いつものミルクセーキがとても優しい口あたりになりました。柔らかい口溶けの雪泡も美味しく可愛いです。
材料
- おいしい牛乳・・・160ml
- てんさい糖シロップ・・・大さじ1
- 卵黄・・・1個分
- バニラエッセンス・・・ふた振り
作り方
- 耐熱ガラスのミルクポット(丸みのある大きめマグカップでもOK)に材料を入れてよく混ぜます。
- 電子レンジで50〜60℃に温めます。(目安600wで1分)
- クリーマーで撹拌、泡立てます。
- フッと手元が軽くなったら出来上がりです。
作り方のコツとポイントのメモ
撹拌すると少し温度が低くなりますので、いつもより高めの温度で温めます。
甘味ですが、甘さ控えめのてんさい糖シロップでも十分な甘さになるので、砂糖や蜂蜜、一般的なシロップで作る場合は、分量を少し控えめにしても良いかもしれません。
ふわふわモコモコです。
わが家の泡づくりはHARIO(ハリオ)のクリーマーキュート
牛乳でミルク泡を作るミルククリーマーなのですが、わが家では、バターコーヒーやバターティーの撹拌にも使っています。温かいドリンクが飲みたくなるこの季節からは、今回のようにホットミルクセーキやホットココアにも活躍です。
普段は、耐熱ガラスのミルクポットで作ったホットドリンクを、そのままミルクポットで飲んでいます。
ふわふわ泡雪をそのまま楽しむ時と、泡とミルクセーキを混ぜて馴染ませてからいただく時もあります。どちらの口あたりも美味しくて好きです。
クリーマーの良さを知りました
初めてクリーマーキュートでホットミルクを作ってみた時には、泡だて器でシャカシャカ頑張っても作れないきめ細やかな泡立ちに感動しました。全然違うものなんですね。
そして、ミルクが泡立っただけなのに、なぜかその泡がほのかに甘い事にも驚かされました。家族はコーヒーに注いでカフェラテ(カプチーノ)にして楽しんでいる様子。
大きなブレンダーとは別に、サッと使えるクリーマーのおかげで、作るホットドリンクの幅も広がり、ティータイムがずいぶんと豊かになりました。人気のワケがわかりました。おすすめ便利アイテムです。
場所を取らないクリーマーだけのゼットタイプもあります。
優しく柔らかい口溶けのミルクセーキでカラダも気分もほぐれます。ほっとひと息ひと休みです。
ふぅ.. 。しあわせ。