庭園の片隅と子猫

気ままに生きるがやっぱりおいしいご飯

ゼンゼン オイシク ナカッタデス

誰でも簡単に美味しくホットケーキを作れる失敗しらずのホットケーキミックスで、ぜんぜんまったく美味しくないホットケーキを作れる人はそうそういないと思います。

そこに豆腐があったから

オーガニックの豆腐が余っていたんですね。肉豆腐や麻婆豆腐、湯豆腐など美味しくなる可能性はたくさんあったはずのお豆腐。なぜ、なぜホットケーキに入れようと思ってしまったのか・・

なんとなく不吉な予感がしていたのでしょうか。通常かける手間よりもさらに手間をかけ、ホットケーキミックスをふるいにかけました。丁寧にメレンゲまで作りました。さらに隠し味に蜂蜜までインしました。そしてフライパンではなくオーブンで30分かけて焼き上げたのです。

出来上がりのイメージは、ほんのり豆腐とハチミツの甘みがする、ふんわり優しいシフォンケーキのようなホットケーキです。

豆腐のパウンドケーキ、のつもり

美味しくなかったですねぇ、まったく美味しくなかったです。なんなら「卵も牛乳もなしの水とホットケーキミックスだけを箸でテキトーに混ぜて作ったホットケーキ」に「冷や奴」の方がよっぽど美味しく食べられたと思います。

トラップをしかけて・・

マズイ一歩手前のなんとも中途半端な味と食感、ジャムもシロップも合いませんでした。それでも頑張って半分食べたのですが、ギブアップ。残り半分はキレイにカットして美味しそうに見えるようにトラップをかけて、ではなくてラップをかけておきました。誰かがうっかり口にして食べてくれることを祈願。

f:id:alkanetwhite:20161122220631j:plain

このっ、このっ、このっ

 

 

 

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)