庭園の片隅と子猫

気ままに生きるがやっぱりおいしいご飯

スンドゥブの旨み辛みがしみる、豆乳と一緒に食べる あったか豆腐

小腹をすかせながら朝方までゴソゴソと起きていたところに、起きてきてどこかへ消えていった人からガサゴソと差し出されたセブンイレブンナイロン袋。

徹夜明けにしみるスンドゥブ

「食べる?おなか減った?美味しそ?辛いの食べたいかなと思って」もちろん頂きます。嬉しい差し入れに感謝です。セブンイレブンナイロン袋から出てきたのはこちら

豆乳と一緒に食べる あったか豆腐 スンドゥブ風味

f:id:alkanetwhite:20161125061816j:plain

サンドイッチやおにぎりとかではなくて、豆腐。こんなのがあるんですね、知らなかった(¥198だったそうです)カラダの芯から温まりそうです。

濃厚でコクのある豆乳入りおぼろとうふを、魚介の風味、旨味のあるスンドゥブの味わいで楽しめる温めるタイプの豆腐です。大豆本来の旨味のあるおぼろ豆腐に、別添のソースをかけてレンジで温めるだけ! (プレミアム向上委員会より)

レンジでチンする茶碗蒸しのようなフォルム。φ10cmほどあるので食べ応えもありそうです。作り方もとても簡単。

f:id:alkanetwhite:20161125061822j:plain

黒色トレーに豆乳を注いでから、柔らか~いおぼろ豆腐をそっと滑り込ませます。スンドゥブの素を豆腐の周りに注いで軽く混ぜ、電子レンジ500wで3分30秒。湯葉っぽいものを纏ったスンドゥブ風味のあったか豆腐の出来上がり。

f:id:alkanetwhite:20161125061828j:plain

豆乳とスンドゥブの素をよく混ぜておぼろ豆腐に絡ませながら食べるようにとのこと。了解、そのようにいただきます。

コクと旨味がたっぷり

辛味がほどよいです。ただ辛いだけではない辛さ、魚介の旨味風味がしっかり効いたスンドゥブの味。そんなスンドゥブスープの中にいても霞んでしまうことなく豆腐のコクと風味も濃厚です。それらをふんわり包み込む豆乳。美味しいです。

f:id:alkanetwhite:20161125061833j:plain

取説「最後にスープも飲み干しましょう」と、その前に、おすすめトッピングとして半熟玉子が挙げられていましたのでその通りに。一気にまろやかになりました。

次の機会には半熟玉子の代わりに中華麺を入れてみたい。おそらくゴマ担々麺のような感じになるのではないかなと思うのです。

美味しい差し入れありがとう

ふぅ、美味しかったです。スープもきちんと飲み干しました。徹夜明けの身にも心にも染み入るようで芯から温まりました。温まりすぎて眠くなってきました・・

ごちそうさま!

 

P.S. そういえばこんなこともありました。無謀にも豆腐を手作りしてみたことがあったのです。

alkanetwhite.hatenablog.com