庭園の片隅と子猫

気ままに生きるがやっぱりおいしいご飯

レアチーズのタルトレット with マシュマロ(簡単スイーツ レシピ)

もう12月に入っていたんですね。すっかり季節に置いていかれてたようで、まだ秋の気分でいました。年末年始に向けてなにかと慌ただしくなる一方、普段なかなかゆっくりと会えない人達と過ごせる機会も増えるイベントシーズンでもありますね。

f:id:alkanetwhite:20161208105426j:plain

レシピ - レアチーズのタルトレット

ホームパーティーやプチパーティーなどにサッと作って持ち寄ることのできるプチサイズのタルト、タルトレット(小型タルト)です。 おめでたい紅白の鏡餅や大福に見えますが、メロン色もあるマシュマロです。

材料

  • クリームチーズ・・・100g
  • 生クリーム・・・100g
  • カルピス原液・・・70ml
  • 粉ゼラチン・・・5g
  • お湯・・・大さじ2
  • タルトレット・・・16〜20個
  • マシュマロ・・・お好みで

作り方

  1. 常温に戻したクリームチーズをボウルに入れホイッパーやハンドミキサーで混ぜます。
  2. カルピス、生クリームを何回かに分けて混ぜます。
  3. お湯大さじ2杯で溶かしたゼラチンを加え混ぜます。
  4. タルトレットに生地を入れマシュマロをのせます。
  5. 冷蔵庫で冷やし固まったら出来上がりです。

f:id:alkanetwhite:20161208105621j:plain

甘さをプラスしたい場合は、練乳(コンデンスミルク)を加えています。

作り方のポイントやコツのメモ

ゼラチンを加えた時にダマができてしまったら、タルトレットに注ぐ前に粉ふるいなどでこすと滑らかな舌ざわりになります。

今回は市販のタルトレットを使いましたが、細かく砕いたビスケットに半量の溶かしバターを混ぜて冷やしたタルト台で、レアチーズケーキにするのもおすすめです。

トッピングを楽しんで

フルーツ味のマシュマロ(メロン・ラズベリー・マンゴー・パッションフルーツ)があったので乗せてみました。レアチーズにそれぞれのフルーツ味が加わってバリエーションが楽しいです。

冷蔵庫から出したばかりではマシュマロの弾力が少し噛みにくく感じましたが、常温に近づくとフワンとした程よい弾力とレアチーズとのコラボな食感が面白いと思います。

トッピングするならカットフルーツもおすすめです。シンプルに銀の粒アラザンでキラキラさせるとクリスマスパーティーにぴったりのスイーツになります♪

 

 

プチタルト 9個入り×5袋

プチタルト 9個入り×5袋

  • 出版社/メーカー: 共立食品
 

器用ではないのでこういう小さなプチサイズのタルトレットは市販のものを使っています :) 

クラウンフーヅ タルトレットハート型 6枚

クラウンフーヅ タルトレットハート型 6枚

  • 出版社/メーカー: クラウンフーヅ