庭園の片隅と子猫

気ままに生きるがやっぱりおいしいご飯

バナナのパイ(簡単おやつレシピ)

冷凍パイシートに冷蔵庫にあるフルーツや余った惣菜を乗せて焼くだけの便利で時短のおやつパイ。今日はバナナを乗せて焼きました。

f:id:alkanetwhite:20161016191101j:image

レシピ - 簡単おやつ バナナパイ

簡単おやつレシピです。アレンジしやすいシンプルさなので、いろいろなトッピングで楽しめます。りんごのコンポートとその下にクリームチーズをそっとしのばせて焼いても美味しいですね。

材料

  • パイシート・・・2枚
  • バナナ・・・2本
  • グラニュー糖・・・適量
  • バター・・・適量
  • 卵黄・・・1個分

作り方

  1. パイシートを縦に2〜3等分にカットし、
  2. クッキングシートを敷いたオーブントレイに並べます。
  3. バナナを1cmほどの厚さにカットし、
  4. パイシートの上に並べます。
  5. グラニュー糖を振りかけ、
  6. 薄くスライスしたバターを乗せます。
  7. 200℃で予熱しておいたオーブンで 20分加熱します。
  8. お好みの焼きめが付いていたら出来上がりです。

 f:id:alkanetwhite:20161016191117j:image

作り方のコツとポイントのメモ

欲張りすぎてバターが多すぎたようです。パイシートにもバターが練り込まれていることを忘れていました・・

バナナの上に乗せるバターは、小さくカットしたものよりも、薄くスライスしたものを被せるようにすると、均等に乗せやすく、乗せすぎることもないと思います。

ナイフで軽くパイシートに切り込み枠を付けておくと見た目がスマートです。のような気がしたので飾り包丁を浅く入れました。

f:id:alkanetwhite:20161016191125j:image

美味しい食べ方

バナナのおやつと言えば、チョコソースですよね。間違いなく美味しいです。バニラアイスやクリームチーズもおすすめです。

焼きたてはポロポロとくずれやすいので、生地に溶け込んだバターがなんとなく固まる常温まで寝かせておくと、噛んでサクサク、中はもっちりした歯ごたえのまま美味しくいただけました。

冷凍パイシート生地

今回のパイシートはこちらでした。ニュージーランド産の良質なバターが香ります。

冷凍パイ生地(ニュージーランド産バター使用10cm×10cm/20枚)

冷凍パイ生地(ニュージーランド産バター使用10cm×10cm/20枚)

  • 出版社/メーカー: グルメミートワールド