庭園の片隅と子猫

気ままに生きるがやっぱりおいしいご飯

炊飯器でバナナホットケーキを焼きました(炊飯器レシピ・簡単おやつ)

f:id:alkanetwhite:20160905160306j:image

炊飯器でバナナホットケーキを焼きました(炊飯器レシピ・簡単おやつ)

オーブンがなくても大丈夫。炊飯器、あります?

炊飯器に材料を入れてスイッチON。あとは出来あがるのを待つだけ。そんな簡単さが人気の炊飯器スイーツですが、ここ数年でレシピの種類もグンと増えて見ているだけでも楽しいですね。

炊飯器レシピでなに作ろ?

ふと気づけばダイエットも忘れてどれを作ろうかと吟味していました。というのも、久しぶりにほんのりと甘さのあるものを食べたくなったのです。

かといって作る時間もあまり持てそうになかったので、炊飯器レシピで簡単スイーツを作ろうと思いつきました。

炊飯器でバナナホットケーキを作る

f:id:alkanetwhite:20140502162351j:plain

炊飯器で作るスイーツといえば、チーズケーキやガトーショコラなどのケーキを思い浮かべるのですが、今あるのは、ホットケーキミックス粉とバナナです。

レシピ - バナナホットケーキ

買い物にも行けそうにないため、今あるもので、シンプルなバナナホットケーキを作ることにしました。

材料

  • ホットケーキミックス・・・150g
  • バナナ・・・1本(できれば完熟 or 糖度高めのもの)
  • 卵・・・1個
  • きび砂糖・・・大さじ2
  • 溶かしバター・・・小さじ1
  • 牛乳・・・50cc
  • 飲むヨーグルト・・・50㏄(牛乳100㏄のみでもOK)

作り方

  1. ホットケーキミックスとバナナ以外の材料をよく混ぜます。
  2. ホットケーキミックスを加え、白い粉が見えない程度までさっくり混ぜます。
  3. バナナをフォークか指でつぶし切って加え、軽く混ぜ合わせます。
  4. 炊飯釜に薄くバターを塗り、生地を入れます。
  5. 炊飯スイッチをON。
  6. 炊飯が終わったら竹串などで中まで焼けているか確認。生地が付いてこなければ焼き上がりです。

焼けていないようであれば、もう一度炊飯スイッチを押して適度な焼き上がりまで様子を見ます。

バナナホットケーキを作りながら

f:id:alkanetwhite:20140502162352j:plain

ホットケーキミックスを加えた時は、少し水分が足りないかなと感じたのですが、バナナを加えて混ぜているうちにトロリと柔らかくなったので、そのまま何も足さずに炊飯釜にセット。

炊飯スイッチを押して、待つこと35分。

バナナホットケーキが焼けました

f:id:alkanetwhite:20140502162353j:plain

一度の炊飯時間で中までしっかりと焼きあがっていました。こんがりとした焼き色もいい感じ。

写真では見えづらいのですが、というよりも見あたりませんが、粗めにつぶしたバナナが美味しそうなのです。

作り方のコツとポイントのメモ

バナナがたくさんあるようでしたら、もっと大きくコロコロにちぎって入れると、バナナの甘みと食感が出て、より美味しくなりそうです。

炊飯釜はテフロン加工なので、バターを塗らなくても焦げ付くことはありませんが、バターを塗ることによって、焼き色と風味が良い感じに出来上がります。

ふわふわ感が欲しい場合は、牛乳を少し増やしたり、卵の白身をしっかり泡立てたメレンゲにするとよいです。

お好みでメープルシロップを

ホットケーキシロップや蜂蜜をかけることもありますが、わが家では、普段の甘味料として使っているこちらのオーガニックメープルシロップをかけることが多いです。

ビタミンやミネラルが豊富なグレードA。クセのない上品な甘さがしっかりとしたコクとして感じられ、健康的でとても美味しいメープルシロップだと思います。 

バナナホットケーキを食べます

焼きあがりは、ケーキとかスイーツという感じでもなくパンケーキとも違う、パン?焼きたてのパンというか、蒸しパンのようなふかふかとした感じでした。

焼きたてふかふかの噛み心地に素朴な味わい。バナナのほんのりとした甘さが優しいアクセントとなっていて美味しいです。

ラップに包んで常温になるまでしばらく寝かせると、しっとりとした食感になり、こちらも美味しかったです。焼きたてと常温のふた通りの食感、どちらもおすすめです。

f:id:alkanetwhite:20160905141059j:plain

アレンジも楽しいです

今回の材料では、素朴な甘みでなんにでも合わせやすいベーシックな感じになったので、クリームやフルーツでデコレーションしたり、

ボリュームもありますので、ハムやスクランブルエッグ、野菜などを挟んでサンドイッチにしたり、ランチのパンケーキ代わりにしたりと、いろいろなバリエーションが楽しめそうです。

また、ホットケーキ生地に混ぜ込む材料で楽しんでみるのもいいですね。

  • バナナ+チョコチップ
  • レーズンやドライフルーツ
  • 栗きんとんやさつまいもの甘露煮+胡麻
  • ひとくちチーズ
  • ナッツ類など

ごはんを炊くだけが炊飯器じゃない。炊飯器ってすぐれモノ

ケーキ作りの知識がなくても大丈夫。特別な材料や道具もいらず手間いらず。使う道具も少ないので洗い物が少ないのも嬉しいですね。

材料を混ぜてスイッチを押すだけ。火を使わないのでスイッチさえ押せばそのままお出かけしても安心ですし、小さなお子さんがいるママも手が離せなくて焦がしてしまうような心配もありませんね。

炊飯器レシピもすぐれもの

ケーキのほかにも、炊飯器レシピでは、パンを焼いたりスープを作ったり、豚の角煮や肉じゃがやロールキャベツといった煮込み料理など、スイーツ以外のアイデアレシピがたくさん紹介されています。

思いつきそうで思いつかなった、そんな遊び心をくすぐられる面白いアイデアレシピにひたすら感心してしまいます。

炊飯器って、すばらしい。

炊飯器レシピって、おもしろい。

 

 

P.S. アクシデント小話。バナナの事情

実は、輪切りにしたバナナを底に並べて焼き込むつもりだったのですが、すっかり忘れていたので上にトッピングし、出来上がりをiPhoneカメラで撮影しようとしたところ、

この輪切りバナナの上でまさかの顔認識が発動。構え直しても何度もなんども作動するのです。iPhone眼からするとバナナの輪切りは顔にしか見えなかったようです。

というワケで、ひとりジワジワと笑いながら撮ったせいか、出来上がりの写真が思いっきりピンボケでした。お見苦しくてごめんなさい。