豆腐の風味が優しい、フライパンで焼き上げる ふっくらもっちりした「もちパン」を作ってみました。
レシピ - 豆腐のもちパン
素朴な味わいのレシピですので、お好みのジャムやフルーツソースなどでのアレンジも◎です。
材料
- 絹ごし豆腐・・・150g (食べきりサイズの小分けパック1個分)
- 白玉粉・・・50g
- ホットケーキミックス・・・120g〜
- シロップ (無くてOK)・・・小さじ1/2
- 無塩バター・・・5g
作り方
- 豆腐に白玉粉を加えダマが無くなるまでしっかり混ぜます。
- そこにホットケーキミックスとシロップを加えよく混ぜます。
- フライパンを熱しバターが溶けたら弱火にします。
- 水で濡らした大さじで生地を山盛りですくいフライパンに並べていきます。
- 中火にし焦げめがついたらひっくり返し、
- フタをして弱火でじっくり焼きます。
- こんがり焼けたら出来上がりです。
作り方のコツとポイントのメモ
生地のまとまり具合は、ホットケーキミックスの量で調整すると良いと思います。
わたしの場合ですが、混ぜながらスパチュラ(ヘラ)に生地がくっ付かない程度まで目分量で調整していったため、確かではないのですが130gほどかなと思います。
押し潰さないようにして焼くと、ふっくら膨らみます。
テフロン加工などのフライパンでしたら、バター無しで焼くのも素朴な豆腐の風味を楽しめて良いと思います。
もっっちりしてます
両手で半分にちぎってみると、予想以上にもっちりぐいっとくる手ごたえです。食べてみると、以前作ってみたいも餅よりもう少し強めのもっちり感。かすかに豆腐の風味が優しいです。
わたしの場合ですが、何もつけずにそのままで食べるのが好きです。が、小さく焼いて串に刺し、みたらしのタレを付ければ焼き団子にもなるのでは?と思ったり。
冷めても美味しくいただけましたが、もっちり具合が強力になります。
白玉粉
もちもちさせるレシピでは、デンプンの片栗粉を使うことがほとんどなのですが、今回はもち米が原料の白玉粉の方を使ってみました。
片栗粉とは違った、コシや弾力を感じるもっちり感が美味しかったです。もちろん、大好きな白玉だんごにもなる予定です。