美味しいおうちごはんと気ままなブログ

あとはダイエットしか無いですね - in Firtree

レアチーズのタルトレット with マシュマロ(簡単スイーツ レシピ)

もう12月に入っていたんですね。すっかり季節に置いていかれてたようで、まだ秋の気分でいました。年末年始に向けてなにかと慌ただしくなる一方、普段なかなかゆっくりと会えない人達と過ごせる機会も増えるイベントシーズンでもありますね。

f:id:alkanetwhite:20161208105426j:plain

レシピ - レアチーズのタルトレット

ホームパーティーやプチパーティーなどにサッと作って持ち寄ることのできるプチサイズのタルト、タルトレット(小型タルト)です。 おめでたい紅白の鏡餅や大福に見えますが、メロン色もあるマシュマロです。

材料

  • クリームチーズ・・・100g
  • 生クリーム・・・100g
  • カルピス原液・・・70ml
  • 粉ゼラチン・・・5g
  • お湯・・・大さじ2
  • タルトレット・・・16〜20個
  • マシュマロ・・・お好みで

作り方

  1. 常温に戻したクリームチーズをボウルに入れホイッパーやハンドミキサーで混ぜます。
  2. カルピス、生クリームを何回かに分けて混ぜます。
  3. お湯大さじ2杯で溶かしたゼラチンを加え混ぜます。
  4. タルトレットに生地を入れマシュマロをのせます。
  5. 冷蔵庫で冷やし固まったら出来上がりです。

f:id:alkanetwhite:20161208105621j:plain

甘さをプラスしたい場合は、練乳(コンデンスミルク)を加えています。

作り方のポイントやコツのメモ

ゼラチンを加えた時にダマができてしまったら、タルトレットに注ぐ前に粉ふるいなどでこすと滑らかな舌ざわりになります。

今回は市販のタルトレットを使いましたが、細かく砕いたビスケットに半量の溶かしバターを混ぜて冷やしたタルト台で、レアチーズケーキにするのもおすすめです。

トッピングを楽しんで

フルーツ味のマシュマロ(メロン・ラズベリー・マンゴー・パッションフルーツ)があったので乗せてみました。レアチーズにそれぞれのフルーツ味が加わってバリエーションが楽しいです。

冷蔵庫から出したばかりではマシュマロの弾力が少し噛みにくく感じましたが、常温に近づくとフワンとした程よい弾力とレアチーズとのコラボな食感が面白いと思います。

トッピングするならカットフルーツもおすすめです。シンプルに銀の粒アラザンでキラキラさせるとクリスマスパーティーにぴったりのスイーツになります♪

 

 

プチタルト 9個入り×5袋

プチタルト 9個入り×5袋

  • 出版社/メーカー: 共立食品
 

器用ではないのでこういう小さなプチサイズのタルトレットは市販のものを使っています :) 

クラウンフーヅ タルトレットハート型 6枚

クラウンフーヅ タルトレットハート型 6枚

  • 出版社/メーカー: クラウンフーヅ
 

 

粒つぶオレンジのヨーグルトタルト(by さっぱり蜜柑タルト☆)

混ぜて冷やすだけの簡単タルトです。ぽってり豊満なボディをしていますがタルトなのです。さくさくタルトに弾けるつぶつぶオレンジとまろやかなヨーグルトが絶妙だった、美味しいタルトなのです。

f:id:alkanetwhite:20161206164854j:plain

レシピ - つぶつぶオレンジのヨーグルトタルト

今回は、美味しいレシピ以外にもクスっと笑えるシュールな漫画でも愉しませていただいている一人食堂 ( id:garigarigarikuson ) さんの『水切りヨーグルトで作る!さっぱり蜜柑タルト☆』を参考にさせていただきました。

つぶつぶみかんが散りばめられたヨーグルトムースがとっても美味しそうですよね。一目惚れです。缶詰ミカンのように蜜柑をツルツルにする方法も◎です。

蜜柑(みかん)のところを冷蔵庫にあったオレンジで、タルト台はビスケットで作るなんちゃってタルトで、簡単時短にアレンジさせていただき作ってみました。

材料

  • a) ヨーグルト(無糖)・・・300g
  • a) 塩・・・ひとつまみ
  • b) ビスケット・・・100g
  • b) 溶かしバター・・・50g
  • 生クリーム・・・200ml
  • 粉糖・・・25g
  • レモン汁・・・10ml (1/4〜1/2個分)
  • ほぐしたオレンジの粒・・・1個分
  • ゼラチン・・・8g

a) 水切りヨーグルトの作り方

まず先に水切りヨーグルトを作ります。ヨーグルト300gにひとつまみの塩を加え、電子レンジ600wで1分30秒加熱します。キッチンペーパーを敷いたザルに移し、100g (またはお好みの固さ)になるまで置いて水を切ります。

b) 簡単タルト台の作り方

次にタルト台を作ります。ビスケットをフードプロセッサーで細かく砕き、溶かしバターを加えよく混ぜます。ケーキ15型にラップを敷き、生地をしっかり押し付けたら冷蔵庫で冷やしておきます。

つぶつぶオレンジのヨーグルトタルトの作り方

  1. 生クリームをホイッパーなどで少し混ぜてから砂糖を加え7分ほどの固さまでさらに混ぜます。
  2. 水切りヨーグルト(a)とレモン汁を加えスパチュラでよく混ぜます。
  3. バラバラにほぐしたつぶつぶオレンジを加え混ぜます。
  4. お湯大さじ2杯で溶かしたゼラチンを加えたら手早く混ぜます。
  5. 冷やしておいたタルト台(b)に流し入れ冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がりです。

f:id:alkanetwhite:20161206144113j:plain

でーん。ボリューミィ。

f:id:alkanetwhite:20161206164847j:plain

作り方のポイントとコツのメモ

作る器の大きさですが、ケーキ15型のサイズでギリギリ生地が入りました。それより直径の広いタルト型などで作る時は、タルト生地を多めに作ると良いです。(ビスケットに対して半量の溶かしバターが目安)

ちなみに、缶詰ミカンのようにオレンジもツルツルになってくれるかなと思い、試してみたのですが、内皮が厚くて粒が固めのオレンジではそのまま水の中でそっとバラしていく方がほぐしやすかったです。

f:id:alkanetwhite:20161206164849j:plain

ぽってりフォルムですが美味しかった

タルト型21cmの分量を無理やりケーキ丸型15cmに押し込んだので、タルト台からなだれ落ちそうなフォルムに思わず笑ってしまいましたが、

ヨーグルト部分の爽やかでまろやかな甘みと、時おり弾けるつぶつぶオレンジの甘酸っぱさに、タルトのサクサク軽やかな歯ざわりが、絶妙のバランスでした。

とっても美味しかったです

ごちそうさま!

 

 

パティシエール SV タルト型 波底取 21cm PP-719

パティシエール SV タルト型 波底取 21cm PP-719

  • 出版社/メーカー: サンクラフト
 

 

トマトと半熟たまごのベーコンカップ。食欲ない朝でもしっかり栄養

先日作ったベーコンでアスパラはんぺんチーズをくるるっと巻いて・・の後、ベーコンが2枚だけ余ったままになっていたので、今度はくるっとセルクルのようにして巻いたベーコンカップにしてみました。

f:id:alkanetwhite:20161201193035j:plain

レシピ - トマトと半熟たまごのベーコンカップ

トマトの酸味とトロ~り半熟たまごがおいしいベーコンレシピです。パンと一緒に朝食やブランチに。また、食欲のない時にもスルンとした口あたりで食べやすいのでおすすめです。

材料

  • ベーコン(ロング)・・・2枚
  • ピザ用チーズ・・・適量
  • トマト(小さめ)・・・スライス2枚
  • 卵・・・2個
  • 塩・・・適量
  • ブラックペッパー・・・適量
  • ドライパセリ・・・お好みで

作り方

  1. フライパンに水大さじ2杯ほどの水を入れ、クッキングシートを敷きます。
  2. ベーコンを縦半分にカットし交互に重ねた円型を作り並べます。
  3. そこにチーズをなるべく隙間がないように敷き詰めます。
  4. そこにトマトと卵をのせ、塩コショウします。
  5. 中火で白身に火が通るまで蒸し焼きにします。
  6. お好みでパセリをかけて出来上がりです。

f:id:alkanetwhite:20161201193030j:plain

作り方のポイントとコツのメモ 

ベーコンは、端っこどうしが1~2㎝ほど重なり合うようにして巻くと、材料を詰めやすく、焼いている時にもめくれにくいと思います。

トマトですが、普通のトマトとミニトマトの中間サイズ、フルーツトマトを使いました。ベーコンカップのサイズにぴったりです。スライスの厚みは5㎜ほどにしました。白身が半分ほどこぼれましたが問題なしです。

f:id:alkanetwhite:20161201193040j:plain

食欲のない日、疲れた胃にも優しそう

白身とチーズが溶け合ってどこまでがどれなのかわからない状態ですが、プルプルしていて良い感じに蒸し上がりました。黄身のトロリも加わってトロ~り優しい口あたり。黄身を少し割った隙間に、醤油やソースを垂らして食べるのも美味しいと思います。

トマトが好きなので、もう少し厚くスライスしたかったのですが、黄身が乗らなさそうだったのでガマンです。余ったトマトは焼きトマトにしてトロ~りタマゴに絡めていただきました。

美味しかった。

ごちそうさま!

 

 

P.S. はじめはシリコンのマフィンカップの中に入れて作ろうと思ったのですが、 赤色ひとつしかなかったのです。

極厚ミニパンケーキを作ろうとした日、バターを目の前にあったフルーツナイフでカットし、ナイフのままシリコンに塗っていたら底を切ってしまったのでした。横着はいけませんね。

 

ベーコンでアスパラはんぺんチーズをくるるっと巻いてバターで焼いたら美味しかった

ムニエルやバターソテーが大好きです。中でもアスパラのバターソテーとはんぺんのバター焼きは、わたしの中でのランキングに入ります。いっそのこと、一緒に食べてはどうでしょうと巻いてバターで焼いてみました。

f:id:alkanetwhite:20161129151239j:plain

レシピ - アスパラはんぺんチーズのベーコン巻き

巻いて焼くだけ簡単ベーコン巻き。ベーコンで巻くレシピってたくさんありますよね。それだけさまざまな食材と合いやすく簡単に美味しい一品料理になるからなのでしょうね。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにしてもグッドです。

材料

  • ベーコン(ロング)・・・6枚
  • はんぺん・・・1枚
  • とろけるスライスチーズ・・・1枚
  • ミニアスパラ・・・1束
  • 発酵バター(無塩)・・・適量
  • ブラックペッパー・・・少々

作り方

  1. はんぺんを6等分にカットします。
  2. ベーコン、はんぺん、チーズ、アスパラ、バターの順に重ね
  3. ブラックペッパーをかけて、緩めにくるるっと巻いて楊枝で留めます。
  4. オーブントースターでこんがり美味しそうに焼けたら出来上がりです。

作り方のポイントとコツのメモ

膨らむはんぺん、縮むベーコン、溶けるバター、巻きのチカラ加減が予想できなかったのでゆるっと普通に巻きましたら、ベーコンが負けました。はち切れんばかりに膨らむはんぺんの勝ち。・・はち切れんばかりというか、はち切れていましたけど。

f:id:alkanetwhite:20161129150938j:plain

ですので、ベーコンはゆるっとではなく、ゆる~く巻くと良いと思います。

さて、バターソテーになったかな?

ふっくらはんぺんの食感とミニアスパラのしんなり感がいい感じです。柔らかいふたつの甘みに、チーズとベーコンの塩っ気とアクセントのブラックペッパー、バランスがちょうど良かったです。美味しい。

バターが上から順に食材を通りながら溶けていき、底面をジュジュジュと焼いていたのですが、上面にもう少し焼き目が欲しいところ。ベーコンが裂けなければ、もっとこんがり焼きあげると香ばしくてより美味しくなると思われます。

バターソテーになったかな?と期待しましたが、味ではベーコンが勝ちです。バターソテーというにはバターの風味が足りないというかベーコンの味が強すぎたのです。家族に「これ何って料理?」と聞かれて「ベーコン巻き」と答えました。・・!

バターソテー好きな食材ランキング

思いっきり自己満足なのですが、バターソテーで好きな食材をランキングして書き出してみました。悩ましくも楽しいひとときの過ごし方、おすすめです。

  1. アスパラ
  2. しいたけえのき
  3. はんぺん
  4. いんげん
  5. ほうれん草ベーコン
  6. マッシュルームパセリ
  7. ホタテ貝柱
  8. 白身魚の鱈(たら)
  9. 白身魚の鰆(さわら)
  10. イカ

ジャガイモや茄子も入れたかった・・

全般的にブラックペッパーを効かせることが多いですが、白身魚にはレモン果汁をかけるのがお気に入りです。

バターとバターケース 

今回のバターはこちらを使いました。雑味のない、美味しいカルピス発酵バターです。有塩、無塩、どちらも使っています。

カルピス発酵バター 食塩不使用 450g

カルピス発酵バター 食塩不使用 450g

  • 出版社/メーカー: ママパン
 

良質な動物性脂質は溜まらず太らず、カラダを温めエネルギーとなってくれますので、積極的に摂り入れています。毎朝のバターコーヒーなどですぐに無くなってしまうので、業務用を購入しバターケースに入れています。

f:id:alkanetwhite:20161129160438j:plain

冷却性が高く、匂い移りのしないホウロウ素材。サクラの天然木で作られたフタは、カッティングボードにもなるのでそのままナイフでカットしています。刃あたりが優しいのです。

野田琺瑯 バターケース 450g用 BT-450

野田琺瑯 バターケース 450g用 BT-450

  • 出版社/メーカー: 野田琺瑯
 

と、ブログを書いているうちに・・ 

そういえば、1個だけ食べてからこのブログを書いているうちにベーコン巻きが行方不明に。膨らんだはんぺんでわりと大きさもあったのですが、家族の口に合ったらしく、ひとりで5個をペロリと完食?お皿だけが残っていました。

そんなこんなで、思うバターソテーではなかったですし、ひとつしか食べていませんが、美味しかったです。

ごちそうさま!