庭園の片隅と子猫

気ままに生きるがやっぱりおいしいご飯

卵かけご飯の作り方・ご飯

卵かけご飯の作り方・ご飯

今日はおいしいご飯が食べたい。おいしいお米とおいしい卵。

生姜風味の浅漬けに、素朴な豆腐とわかめのお味噌汁。

レシピ - 今日は何を作ろうか?

朝食のご飯に、卵かけご飯。忙しくて時間の足りない時などに、活躍するレシピ。

本日の献立は、「卵かけご飯」です。

おいしさ:★★★★☆

材料(2人分)

  • 卵 2個
  • ご飯 2杯
  • 醤油 適量

準備

  1. ご飯を準備する。
  2. 卵を乗せる。
  3. 醤油をかけて完成です。

作り方のポイントとヒント

ご飯は、あたたかいご飯だとふわふわご飯になります。

おいしさを決めるのは、卵と醤油ですので、できるだけ良い品質のものを選ぶと良いと思います。

おいしいご飯

いつもは普通に白いご飯。牛丼や豚丼なども良いですが、基本はやはり卵かけご飯です。

私は毎日のように、卵かけご飯を食べても食べ飽きる。ということがありません。

きっと、子供のころにお母さんのつくる朝食の卵かけご飯が、DNAになっているのだと思われます。

朝食には卵かけご飯

卵かけご飯にもいろいろなアレンジがあります。

わたしが好むのは、かつお節卵かけご飯になりますが、その日の気分で納豆卵かけご飯や塩昆布卵かけご飯など、毎朝の卵かけご飯をアレンジするが楽しいと思います。

おいしいご飯と献立

おいしい料理になるのは、おいしい調味料があるから。

もう少しおいしい料理になるには、おいしくなる調理器具が必要。

おいしい料理のレシピが増えるので、毎日の献立。やお弁当の献立も助かる。

寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油

国産の原材料を使用して製造された、おいしい卵かけご飯のための有機醤油です。

Happy Belly パックご飯

低温製法米で国産ブレンド米です。