読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいおうちごはんと気ままなブログ

あとはダイエットしか無いですね - in Firtree

コク旨!バターチキンカレーがおすすめです。おいしーヘルシー低カロリー「押し麦ごはんで」シリーズ。

カゴメさんの関係者でもなんでもないのですが、わが家でヒットを飛ばしたレンジでチンするリゾットが手軽でヘルシーで美味しいんですということをあなたや誰かに伝えたくて書きます。

f:id:alkanetwhite:20151121175814j:plain

コク旨でしっかり美味しい、カゴメの「押し麦ごはんで」シリーズ。我が家ではAmazon定期おトク便に認定されているお気に入りです。

ぷりっとした食感の押し麦ごはんは、食物繊維たっぷりのヘルシー&低カロリーであることから、糖質制限ダイエットや便秘解消に効果的だと“押し麦ダイエット”としても話題になりました。

レンジでチンする、押し麦リゾット

ぷりぷり押し麦を50%使ったワンディッシュ「押し麦ごはんで」ですが、例えるならば、お鍋のあとの〆雑炊のように、旨味エキスがぎゅっと凝縮されたスープで作ったリゾット。そんな感じです。

なめらかなコク旨ルーに包まれた押し麦ごはんのリゾットを、電子レンジで温めていただきます。ひと口ふくむと旨み風味が口から鼻へとふわ〜っと広がります。

食べ方

用意するものはお茶とスプーンです。押し麦とごはんの入った専用容器のフタを開けて、専用ソースをかけて、電子レンジ500wで2分間。ヤケドに注意して食べます。

 

おいしー、ヘルシー、低カロリーが、うれしー。

白米ごはんはお茶碗一杯で 約250kcal です。ソースも具材もない白飯だけのカロリーに比べて「押し麦ごはんで」はリゾットになってもシリーズのほとんどは 250kcal 以下のローカロリーなのです。

そして、化学調味料 無添加でもあります。

具材はあまり見えませんし見かけませんが、そこが好きです。旨みエキスをたっぷり含んだ押し麦ごはんだけでも十分すぎる食べごたえと美味しさなのです。 

f:id:alkanetwhite:20151130184137p:plain

 

f:id:alkanetwhite:20151130203928j:plain「押し麦ごはんで」勝手におすすめランキング

そんな「押し麦ごはんで」シリーズは現在7種類。美味しいと感じる味覚や好みは人それぞれではありますが、そこをあえてランキング。おすすめ順です。

1.バターチキンカレー(トマトとバターでコク旨!)

一番のおすすめです。カレーにトマトを入れると驚くほどコクが出ますよね。トマトの旨み甘み、バターのコク。マイルドでいて濃厚さはしっかりと主張しているバターチキンカレーです。

f:id:alkanetwhite:20151122112242p:plain235kcal 

2.トマトリゾット(6種類の野菜とひよこ豆入り)

香味野菜で旨味を引き立てた完熟トマトや鶏肉に、ひよこ豆やきのこなどを加えたトマトリゾットです。ほんのりトマトの酸味にほろっとするひよこ豆の口あたりが絶妙です。 

f:id:alkanetwhite:20151122112052p:plain214kcal

3.チキンドリア(とろ〜りなめらか大豆クリーム仕立て)

旨味あふれるチキントマトソースと、大豆を加えたこだわりチーズクリームのダブルソース。コクがありながらヘルシーなチキンドリアです。食べごたえもしっかりあります。

f:id:alkanetwhite:20151122112215p:plain233kcal

4.チーズクリームリゾット(3種のチーズとひよこ豆入り)

3種のチーズにひよこ豆やきのこ入り。隠し味のベーコンがマイルドな風味にアクセントを与えるチーズクリームリゾットです。

f:id:alkanetwhite:20151122112121p:plain229kcal

5.トマトと海老のビスクリゾット(トマトとエビの濃厚なおいしさ)

ビスクとはエビやカニなどを裏ごしして作るクリームスープのこと。滑らかで濃厚な味わいのビスクにごはんを合わせた、トマトと海老のスープリゾットです。

f:id:alkanetwhite:20151122112309p:plain244kcal

6.ミートドリア(とろ〜りなめらか大豆クリーム仕立て)

じっくり仕上げたミートソースと、大豆を加えたこだわりチーズクリームのダブルソースでボリューミー。トマトの旨みとコクのあるミートドリアです。

f:id:alkanetwhite:20151122112147p:plain265kcal

7.トマトタコライス(後のせ サルサ&ミート)

沖縄産シークァーサーを使用したさっぱりサルサソースと、チーズ入りミートソースのダブルソースを後のせするタコライスです。

f:id:alkanetwhite:20151122112331p:plain224kcal 

リピート昇進 

どの味にしても、本当にしっかりコクと旨味があって美味しいです。濃いとかクドいとかではなく、コクと旨みをしっかり感じる“コク旨”です。

保存食・非常食的にストックしながら無くなれば注文していたのですが、注文履歴を見るとバターチキンカレーを頻繁にリピートしていたので、定期購入の「Amazon定期おトク便」に昇進となったのでした。(10%off 1食あたり¥256)

 

 こんな時は、押し麦ごはんです。

f:id:alkanetwhite:20151130183952p:plain

毎日の食事では、押し麦などがブレンドされた雑穀米にしています。小腹がすいた時や夜食、軽く済ませたい時は「押し麦ごはんで」だけでササッとです。

量はやや軽めですが、味がしっかりしているので食べごたえが十分あります。物足りない場合はサラダやフルーツを付けたりしますが、ごくまれです。

白米ごはんとの違いは、しっかり食べても胃が軽いのです。押し麦の豊富な食物繊維のおかげで腸も軽い気がします。

食後に眠くなったりダルくならずに、栄養もしっかり摂れるので、仕事中のランチや勉強での夜食にもぴったりです。

しっかり食べながら糖質やカロリーも控える、そんな置き換え食のようなダイエットにも良いですね。

 

今日はブランチでいただきました。

コクと旨味がぎゅっ!