庭園の片隅と子猫

気ままに生きるがやっぱりおいしいご飯

練乳カルピスのサワークリームディップ(簡単レシピ)

ほのかに甘くてさりげなく爽やかな風味のサワークリームディップを作りました。そのまま食べて美味しい、リッツクラッカーにつけて食べてみると相性バツグン、優しい甘塩っぱさがいい感じです。んーっ美味しい。

f:id:alkanetwhite:20161112223239j:image

レシピ - 練乳カルピスのサワークリームディップ

市販のサワークリームやクリームチーズのように幅広くアレンジできる、クリーミィなサワークリーム風ディップです。スイーツとしてそれだけで食べても美味しい、混ぜるだけの簡単レシピ。失敗なしです。

材料

  • 生クリーム・・・200ml
  • 練乳・・・大さじ2
  • カルピス原液・・・大さじ4
  • a) ゼラチン・・・4g
  • a) お湯・・・大さじ2

作り方

  1. 生クリームに練乳とカルピスを入れてよく混ぜます。
  2. お湯で溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜます。
  3. パックごと冷蔵庫で冷やし固めます。
  4. 出来上がりです。 

f:id:alkanetwhite:20161112210753j:image

作り方のポイントとコツのメモ

とにかく簡単なレシピ。混ぜることしかしていないので、しいて挙げるとすれば、ゼラチンはダマにならないように少しずつ加えながらしっかり混ぜるということくらいかも。

なのですが、そういえばダマになってしまった時もあったのですが、それはそれで "つぶつぶゼリー" を混ぜたような食感でそれもまた美味しかったので、コツ、ありません :)

15〜30分ほどで固まると思います。

f:id:alkanetwhite:20161112223302j:image

美味しい食べ方

一番のおすすめは、ほんのり甘いサワークリームディップにほんのり塩っ気のあるリッツクラッカーとの、ほんのりコラボです。サクサクさとクリーミィさが合わさる食感もグッドバランスだと思います。

  • マフィンやカステラに塗ってプチケーキにしたり
  • ハニートーストにトッピングしたり
  • ポテチやトルティーヤチップスに付けたり
  • プリンやアップルパイに添えてみたり

レモン果汁を加えて生野菜にかけてシーザーサラダ風にしても美味しいと思います。

パックのままで作れて食べる 

パックのままで作る効率的なズボラなレシピ、洗い物が出ないところもお気に入りです。今回使った材料はこちら。 

練乳(コンデンスミルク)

 カルピス(原液 希釈タイプ)

カルピス 希釈タイプ 470ml

カルピス 希釈タイプ 470ml

  • 出版社/メーカー: カルピス
 

 ヤマザキナビスコ リッツ

ヤマザキナビスコ リッツ保存缶L 425g(85g×5パック)

ヤマザキナビスコ リッツ保存缶L 425g(85g×5パック)

  • 出版社/メーカー: ヤマザキナビスコ
  • 購入: 6人 クリック: 88回
 

どれもメジャーすぎるほどの定番アイテム軍です。家庭に常備しているアイテムで、思い立ったらすぐに作ることが出来るのも、お気に入りポイントのレシピでした。