読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいおうちごはんと気ままなブログ

あとはダイエットしか無いですね - in Firtree

“松茸の味お吸いもの”で、きのこの炊き込みご飯(アレンジレシピ)

先日、炊飯器でバナナホットケーキを焼きました。その時に居合わせた弟におすそ分けしたところ、とても喜んで食べてくれました。その小一時間後のこと。お返しにと、きのこ色のごはん(具材なし)を差し出されました。

f:id:alkanetwhite:20160905190206j:plain

きのこは見あたりませんが色も香りもきのこです。食べてみました。味もきのこです。「え?なにこれ、美味しい!」

きのこ色のごはんがとても美味しかったので作り方を聞いてみました。

永谷園「松茸の味 お吸いもの」で炊いたご飯

きのこが無いのにきのこの味がしたきのこ色のご飯は、あったかご飯にまぜるだけ~のすし太郎に付いていた「松茸の味 お吸いもの」2袋と、

一家に一本、おいしい万能タイプのつゆ「創味 つゆ」を、

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

  • 出版社/メーカー: 創味食品
 

お米3合と目盛りどおりの水が入った炊飯器に、入れて混ぜて、炊飯スイッチを押して炊いただけ。とのこと。

レシピ - 「松茸の味お吸いもの」炊き込みご飯

f:id:alkanetwhite:20160905182053j:plain

材料

  • お米・・・3合
  • 永谷園「松茸の味 お吸いもの」・・・2袋
  • 創味つゆ・・・お好みで適量 

作り方

  1. 炊飯器に材料を入れて、
  2. 炊飯スイッチを押します。
  3. 炊けたら出来上がりです。

炊飯の水の量は、通常炊飯の目盛りどおりです。

ほんとに美味しかったです。

具がないのに「松茸の味 お吸いもの」+「創味のつゆ」だけで、風味豊かなきのこの炊き込みご飯そのもの。とても美味しくてびっくりしました。

永谷園のホームページを見てみてまたびっくり。いろんなアレンジレシピが掲載されているのですね。炊き込みご飯もありました。

もちろんちゃんと具が入ったレシピでした。しめじ、油揚げ、三つ葉に、

 他にも具として、ねぎ、鶏肉を加えてもおいしくお召しあがりいただけます。 

これはもう間違いなく美味しいはずです。美味しくないはずがない、です。

買い物にも行けず食材が何もない時に、棚にいてくれてありがとう、インスタントお吸い物。

 

ごちそうさま!