庭園の片隅と子猫

気ままに生きるがやっぱりおいしいご飯

ほんのりメープル風味。ナッツのひとくちクッキー(ホットケーキミックスレシピ)

サクサクとしたひとくちサイズのクッキーに、ミックスナッツを乗せました。クッキー作りの道具はいりません。サランラップがあれば大丈夫!

f:id:alkanetwhite:20161013180931j:image

レシピ - メープル香るナッツのひとくちクッキー

ホットケーキミックスで作るひとくちサイズのサクサクさっくりしたクッキーです。型抜き不要で生地をこねたり伸ばしたりもしない簡単レシピです。

材料

  • ホットケーキミックス・・・150g
  • 常温バター・・・50g
  • メープルシロップ・・・15g
  • おいしい牛乳・・・50㏄
  • ミックスナッツ・・・適量
  • つや出し用卵黄・・・1個分
  • つや出し用牛乳・・・少々

 作り方

  1. ホットケーキミックスと常温バターをよく混ぜます。
  2. そこにメープルシロップを加えしっかり混ぜ合わせます。
  3. まとまるようになったらサランラップで巻いて棒状に成型し、
  4. ラップを開いて5㎜厚のひと口サイズにカットします。
  5. オーブントレイにクッキングシートを敷き、生地を並べます。
  6. ミックスナッツを乗せ、牛乳で溶いた卵黄を塗ります。
  7. オーブン180℃で10分、中まで焼けていたら出来上がりです。 

f:id:alkanetwhite:20161013180949j:image

作り方のコツとポイントのメモ

卵黄のたっぷり塗ると焦げ目がつきやすいですので、牛乳で卵黄の濃度を調整すると良いですね。

甘くしたい場合はハチミツや砂糖で、甘さを控えめにしたい場合はシロップの量を減らしたり、キビ糖やてんさい糖シロップに変えると優しい甘みになりますよ。

f:id:alkanetwhite:20161013181005j:image

サクサクさが軽快です

サクサクとした歯ごたえが軽快です。時折やって来るミックスナッツの歯ごたえやナッツの甘みが良いアクセントになって美味しかったです。

ホットケーキミックスのレシピでは小分けパックの1袋150gに合わせたものも多いですので、買い置きしています。便利ですよね。 

森永 ホットケーキミックス 150g×5個

森永 ホットケーキミックス 150g×5個

  • 出版社/メーカー: 森永製菓
 

ナッツはこちら、お気に入りカークランドのミックスナッツを使いました。 

KIRKLAND カークランドシグネチャ ミックスナッツ 1134g

KIRKLAND カークランドシグネチャ ミックスナッツ 1134g

  • 出版社/メーカー: KIRKLAND/カークランド